明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです

イメージ 1

画像は「民主党政権に変わればこうなる!」チラシ。
…失笑。

昨日、鳩山総理の施政方針演説がありました。
まだやってなかったのか! という驚きがちょっとありますが。
タイトルはその演説の冒頭部分。

<【名言か迷言か】鳩山首相ドラクエ作戦「いのちだいじに」 - 産経msn>
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100130/plc1001301801008-n1.htm

それにしても最近の産経は飛ばしてんなw
ドラクエ6ほしぃ。

全文はこちら↓

<施政方針演説全文 - 時事.com>
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010012900603

史上最長となる51分の演説となったらしい、
長ったらしい文章ですが、
現在の総理大臣の考えがわかる…というか、
そもそもそれを伝えるための演説ですので、
読んでおいて損はないと思いますよ。

長いのでクソめんどくさいですけどね。
内容は電波ゆんゆんだし。
まぁ日曜日のお暇つぶしにでも。

それにしても冒頭の、

>いのちを、守りたい。
>いのちを守りたいと、願うのです。

吹き出してしまうw

あ、いや、いいと思いますよ。
言ってることはいいことだと思いますよ。
いのちは俺だって守りたいですもん。

しかし、
この人の場合いつものことではあるのですが、
理念・理想ばかりが先行して、
それを実現するために何をどうするかという具体的な論について、
あまり伝わってこない印象があります。

ガンジーの言葉を引用して、

>「理念なき政治」

は大罪であると仰っていますが、
理念ばかりあって、
具体策がない政治は、
罪ではないのでしょうか。


あと、

>「労働なき富

…。
月1500万円のおこづかいをもらっていたあなたがそれを言いますか…。
鳩山会館」(歴史的価値があるとして一般公開されるレベルの大豪邸)で暮らし育ったあなたが…。

鳩山会館公式HP>
http://www.hatoyamakaikan.com/

九州のセメント屋なんか目じゃないくらいの大金持ちの、
ボンボン坊ちゃんが

         ノ´⌒`ヽ 
      γ⌒´      \キリッ
     .// ""´ ⌒\  ) 
     .i /  \  /  i ) 
      i   (・ )` ´( ・) i,/ 「労働無き冨は罪悪!」  
     l    (__人_).  |   
     \    `ー'   /  
.      /^~"~,~~〆⌒,ニつ  
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l~

って…



…何の冗談だよ。



んー。
まぁ。
無責任な印象論で言いますと、
この人はひたすら「育ちのいいお坊ちゃん」で、
「いいことをすれば他人に褒めてもらえるハズだ!」
というのが行動原理になっているような気がしますね。

基本的にはいい人だと思うので、
総理大臣以外の仕事をするなら別にいいと思いますよ笑。

あとは基本的によくわかんねえ人なので、
施政方針演説を読んでその考えを深く知ろうと思ったのですが、
読んでもよくわからなかった(笑。

総理大臣というものがなんだかよくわからない…。

鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」 - 痛いニュース(ノ∀`)>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1342520.html