明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

本八幡のラーメン屋「トップ」

イメージ 1

画像は本八幡にあるラーメン屋「トップ」。
なんというか、いかにも「長年やっている街のラーメン屋さん」という雰囲気が
看板や佇まいからビンビンに出ていて
つい入ってしまいました。

もう、店構えからし
「味わいがある……」
のである(池波正太郎風)。

中にはテーブルと小上がりがあって
奥のカウンター席には常連の客が店主とおしゃべり。
小上がりには高校生たちが数名で座っていました。

いいぞ……地元の高校生がいるラーメン屋は安心できる……(気がする)。


イメージ 3

どん。
ラーメン(こってり)590円!
いまどき500円台のラーメンは貴重ですね~。
しかも中盛(1.5玉)が普通盛りと同じ値段! そりゃ中盛にしますよね。
そして高校生も来ますよね。俺が高校生だったら来るもんね、この店。
やはり小上がりの高校生たちはみんな中盛を頼んでいました。
(しかもその後チャーハンを追加注文していた! 若さじゃのう)

ラーメンの味は「こってり」と「あっさり」から選べ
注文の際に店主が聞いてきます。
本当はあっさり醤油ラーメンのほうが好きな傾向にあるのですが
なんか焦ってしまってつい「こ、こってり!」と言ってしまった。

そしたらスープにびっしり細かいセアブラが浮かんでるラーメンが出てきました。
ふむん。

こってりとはいえ、そのアブラが浮いているだけで
味自体はそうくどいとかしつこいとかは感じませんでした。
手打ち(多分機械打ちとは思うけど)というメンは腰がある細縮れ麺。

なんか、お店とメンは昔ながらっぽい感じなのですが
スープとか背脂浮かせちゃう感じは割と今風というか
高校生も好きな感じの濁りある醤油スープ。

取り立てて「うまい!」と言うほどでもないっちゃあないのですが
この近くに学校とか職場とかあったら通っちゃうだろうなあーという感じの
安心できる味わいです。定食もあったし。唐揚げ定食とか。

今度は「あっさり」も食べてみたい。

しかも嬉しい事にこのお店

イメージ 2

なんか平日はビール110円なんですって。

せっかくなので頼んだら、どうやら生ビールではなくて
「瓶ビールをコップに注いで持ってきてくれる」というビール。

なんだこれ斬新だな!


なぜ瓶ビールかと思うと、注文した後に店員さんが空のビール瓶を片付けているのが見えるから。
(ビール瓶を入れるケースが小上がり席のところにある)

瓶ビールを注いだ味なので
生ビールを期待して飲んじゃうと泡立ちのきめ細やかさとかに乏しく
多少「あれっ?」ってなるはなるのですが

多少です! 僅差です! 110円という値段を考えれば、些細な事です!

2杯(上限)飲みました。
ごちそうさまでした。