明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

今日(昨日の)目標はおおむね達成

イメージ 1

・画像は大学。
もっと明るくて暖かいうちに行けばよかったんだけど、なにせ起きたのが
夕方
だったからいかんともしがたい(色々と)。

ところでこの
名詞
っていう風に改行して名詞だけで一行を使うのは司馬遼太郎風なんだけど誰か気づいた?
気づくわけないっていうか司馬遼太郎が怒るねたぶん草葉の陰で。

↓具体例。
 
 人一倍つかれやすい体を持っていながら明治二十年ごろからベースボールに熱中し、
仲間を組んではほうぼうで試合をしたりした。ちなみにベースボールに
「野球」
 という日本語を与えたのは彼であった、と河東碧悟桐などはのちしきりに書いて
いるが、そうではなく子規と一高の同窓の中馬庚だったとも言われている。……
(『坂の上の雲 一』より)


まあだからどうしたといわれれば返す言葉も無い。
司馬遼太郎って文章に独特の癖というかリズムがあって肩がこる……
というか慣れると病みつきになるというか。

梅が香を まとめてをくれ 窓の風

っていうのは作中に出てくる正岡子規の詠んだ句。
簡単に今風の言葉にすると「zipでくれ」
……おもしろさの意味がわからない人が九割九分だと思うので気にしなくていい。

ああそうそう貸し出し期間を一ヶ月くらい超過していた本をやっと返してきた。
寒かった。
明日はもっと早く起きたいと思う。



・本棚
物色してきた。
高い。
でもとりあえず新しい棚は必ず買わないと物が……。
ヤフオクとか近所のリサイクルショップも見ようと思う。
想定してる置き場所が
「枕の上」
という、関東大地震が起きたら即死につながる危険な場所なので対策が必要です。

見て回ったらPCデスクと椅子も欲しくなるというオマケつき。
欲しい。
でも場所と金が……
おとし玉で本棚とPCデスクと椅子で予算は3万円!どうだ!
明日も見る。

・エントリー
二社。
自己PRのコツわかった。
「臆面もなく」「実情は棚に上げて」「恥ずかしがらずに堂々と」「尾ひれと背びれをつけて」
書くことだわ。



…………やっぱりダメかもしれない。






明日の目標。
・引き続き本棚とPCデスク物色。総予算3万円。
・エントリー(これは内定が出るまで続く)
・『中原の虹』二巻読み終わる。
・レポートのための本読む
・上記目標の達成のために可能な限り早く起きる。

一番下の目標が一番難しそうだから困ったものです。
時間になったら布団に倒れてきて起こしてくれる本棚とか開発してくれんかなどこか。
即死につながる可能性があるけど。