明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

会社説明の会@ビッグサイト

イメージ 1

画像はサメです。
チョウザメです。
興ざめです。
いいえ、興ざめではありません。

これらはチョウザメです。



というわけで合同企業説明会に行ってきた。
チョウザメの養殖に成功した企業らしいここは。
「写真撮ってもいいですか?」
と社員の人に尋ねてから撮ってきた。
会社の説明は聞かなかった。

YKKグループの説明も聞きましたよ。
なんと今はファスナーよりYKKあp……YKKapの建材のほうがグループの売り上げは大きいんだとか。
そりゃ単価が違うものなあ。
でも意外とYKKapを知ってる人が少なかった。
シーエムってあれ?ひょっとして富山県限定?
「窓は家を広くします」とか
「ドアは1万回以上開け閉めする」とかのコピーの(うろ覚えだが)
秀逸なデキのCMが多いのに。
ワイケイケイ エイピイ。っていう独特のイントネーションも。


『他人の利益を図らずして 自己の利益はない』
というのが創業者の言葉で、企業精神なんだとか。

企業の倫理低下が叫ばれる昨今、この言葉には実に感銘を受けましたですね。


あとSEGAの特別講演聞いて帰ってきた。
ユーフォーキャッチャーの開発の人が話してて、
なんかバイト時を思い出す感じになった。
その人の企画設計したUFOを磨いたり中のプライズ並べたりしてた思い出が……

「筐体は主に閉店後、深夜に設置します」っていうあたりとか。





革靴にも人ごみにも立ちっ放しの電車にも慣れてきたよ。
ただ説明会にいくとまじめな顔を長時間続けなくてはいけなくて、
帰るような時間になると顔筋がぴくぴくとケイレンしだす。
これがマジメな話だから困る。
顔が痙攣しだしたときは我ながら驚いた。
マジメな顔には限界があるということに気づいたね。

「この顔は疲れるなあ……」
とタッちゃんが言った気持ちがよくわかるほどの顔の引締めっぷり。
擬音で言えば「きりりっ」とか「きりりりりりりっ」って感じ。

その分帰っていたら崩れる。
擬音で言えば「にゅるーん」とか「たゆーん」って感じ。