明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

天狗の肉の高岡コロッケ&唐揚げ

イメージ 1

画像は高岡市にある天狗乃肉 南星町店。
ここの「高岡コロッケ」と「唐揚げ」がうまい! ということで
行って食べてみました。

住所: 富山県高岡市木津1423

南星中学校という中学校の裏側にあり
放課後となれば中学生たちが大挙して押し寄せるらしいですよ。


イメージ 2

このカウンターで注文します。
その場で上げてくれるので、5分くらいイスに座って待機。
店内に、開放型の冷蔵庫があり
その冷気がすべてこの空間に閉じ込められているので
店内はエライ寒いです。

ブルブル。

店主のおっちゃんがやけに「気さく」で陽気で明るく
気軽な感じで話しかけてくれます。
70歳を超えるお年の割に現役でほっぺたはピンクで顔色も健康そのものと言った感じ。
「生涯現役」とか「肉(タンパク質)を摂る」とか「人と会話して笑う」とか
老人が元気でボケずにいるための条件をかなり満たしている感じです。

店内にも似顔絵が飾ってあったり
お客さんもかなり楽しげに話していたり、名物店主という雰囲気ですね。


イメージ 3

こちらが高岡コロッケ。
105円だったかな?

おおぶりのコロッケで、中のイモはしっとりとしてミンチが入っててうまし。
揚げたてはアツアツ!
ハフハフ口から熱気を吐き出しながら食べなければなりません。

なんでも、何年か前のサザエさんスペシャルで出てきた「高岡コロッケ」のお店のモデルになったらしいですよ。


イメージ 4

そいで唐揚げ。
こちらも100gで130円とお安く。
写真は200g…を、少し、食べてしまった後の量。

実際にはどうかわかりませんが
100gで「からあげクン」1袋分くらいでしょうか。

ほんのり甘みがあって、皮がカリカリでおいしいです。
ボリュームありすぎてその場で全部食べられなかったので
時間が経ってから食べたものは、皮のカリカリ感はなくなっていたものの
肉が締まってしっとりとうましでした。

うー、唐揚げ! うまい!

そして太る。