明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

キャンプ開幕! 中!

イメージ 1

画像はヤクルトスワローズ公式サイト「フォトギャラリー」より
昨日のキャンプインの記念写真。

今年も早いものであっという間に1月が終わり! 2月が始まりました!

2月になればそれはもうキャンプイン!! キャンプインですよ。
球春到来…という四字熟語はこの日のためにありますね。

昨年は不甲斐なく6位に沈んだ我がヤクルトスワローズですが
とりたてて大きな補強もなく2014シーズンが始まります。
まぁ新外国人は2人加入したのですが。

取りたかった中田賢一とか高橋尚とか
それぞれホークスとベイスターズに行ってしまいましたからね。

それでも昨年4月に怪我をした館山が開幕投手を狙うほどに回復していたり
ここ2年? 3年? 投げてない由規ブルペンに入れるほど回復していたり
野手も昨年怪我をした雄平、ミレッジ、松井淳あたりが回復しているはずなので
怪我人さえ出なければ現有戦力でもCS争いに食い込める力はあるはずです!

それこそ投手には昨年新人王&最多勝の小川もいるし
打撃陣にもDV離婚騒動があったHR王バレンティンがキャンプインに間に合いましたしね!

ただまぁ、怪我人は、出るのですが。

とまれバレンティンも初日から快音を飛ばしていたり
ライアン小川はダルビッシュから変化球を教わっていたりと
今年も活躍してくれそうな気配があります。(上原からSFFも教わったとか…)

小川は、昨年ほどの大活躍はないにしても
新人にありがちな「2年目のジンクス」というのはなさそうな
なんとも落ち着いていて、ストイックに自己研鑚を積んでいる様子が
小さなニュースからでも伝わってくるので、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。
怪我さえしなければ、ローテを守って10勝以上jは計算ができる投手だと思います。

バレンティンは離婚騒動で5月ごろに一度帰米しなければならないらしく
そういったもろもろの影響を考えても、考えなくても
いくらなんでも50~60HRという記録はそうそう出るものではなく
むしろ去年が異常だったのではないかと思います。
手が届くところは全部ホームラン…という状態が長く続きましたからね。

そんで今年は30~45HRくらいになるのではないかと。勝手に想像しています。
もちろん全球団がこのオフにみっちり研究してそれぞれ攻略法を考えてきているでしょうしね。

ただバレンティンの場合は技術云々というより、ひたすら気分屋なので
どれだけ機嫌よく打席の中でいられるか…という勝負になってくるのではないかと。
ぶっちゃけアイツ何が打てて何が打てないのかわかんねえ。

そんなわけであと、チーム浮上のカギを握るのは

・石川雅の復調
・田中浩の復調
由規の復活
・館山の復活
・畠山の復調
・みんな、怪我しない

こんなところでしょうか。
宮本の抜けたサードに誰が入って(おそらく川端)、
ショートは誰がスタメンになるのか(おそらく川島慶三森岡、穴では谷内、応援は荒木貴)、
色々気になる&たのしみなことはありますが

何しろキャンプも始まったばかり。

これから紅白戦がはじまり、3月にはオープン戦、そして開幕後もおそらく変わりながら使っていきます。
何がどうなるか、全く未定です。
チームの(悪戦苦闘する)様子を追いながら、今年も応援していきますよ!

去年は悔しくも最下位でした。

でも、去年最下位ってことはこれより下は無い!
今年は上がるしか無いってことだ!


いくぞ~!
Go! Go! Swallows!!


でもまた同じ位置ということはあり得る…。