明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

渋谷で尖閣のデモやってるらしい

イメージ 1
写真はこちらのもの↓
<「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー - ガジェット通信>

また尖閣の話です。
日本では、
これが見事にまっっっっっったく報道されていないのですが
昨日の土曜日と今日の日曜日
渋谷や日本の各都市で中国の尖閣諸島近辺への領海侵犯と
船長逮捕にまつわる政府対応への反対デモが行われていたんです。

で、
報道されていないのになぜこういった画像や
情報が出ているかというと
CNNやウォール・ストリート・ジャーナルなど
世界のマスコミでは報道されているからです。

<China accused of invading disputed islands - CNN>


<Tokyo Protests Blast China's Response to Collision - The Wall Street Journal>


以前の仕事場があった渋谷で大規模なデモが起きている光景は
なかなか空恐ろしいというかなんというか…。
ものすごい「事件」感が伝わります。

エキサイト翻訳とgoogle翻訳を駆使してざっと読んだところ
まぁだいたい以下のようなことが書かれています。

>(CNN)-- 反中国のデモ参加者は、土曜日にそれが両方がそれらの領土の一部であると主張する紛争の渦中にある島の侵入を呼ぶものに対して結集するために日本の東京と他の6つの大都市で集まりました。

>デモ参加者は日本の旗を妨げました、そして、歌われて、「私たちはCommunist中国を領土に侵入させるつもりではありません」。

>隣国のクレームについて議論して、北京は、Diaoyu諸島と南シナ海の大部分が中国に属すと言います。 日本では、島がSenkakuとして知られています。

>集会はToshio Tamogami、自衛隊の元日本人の参謀長によって計画されました。

>日本は中国の謝罪の要求を拒絶します。

>"尖閣諸島は日本の伝統的な領土である"田母神は言った。 "我々はそれを保護しない場合、中国はそれを実行するアクションを行います。"

(以下略)

うう、
頭がバラバラになりそうな日本語だ。

なんで日本のニュースをこんな苦しい思いをして読まなければならないのだ。
(でもまぁかつてに比べれば翻訳の精度があがっている気も)

ていうかこのデモって田母神さん主催(?)だったんですね。
なにしろ英語がアレだし翻訳もアレなもんで、どこまでが正確な情報なのか判別しかねますが。

まぁそれはいいとしても。
なんでこのニュース、日本では報道されないんでしょうか。
渋谷といえばNHKのお膝元ですよ。
まさか知らないはずはないでしょう。

やるかな、と思ってみていた7時のニュースでも華麗にスルー。
ええー。

まぁおそらく。
日本政府としては船長の釈放でとりあえず一件落着という態度なので(本当は全然落着ではないですが)、
ここでデモの報道なんかして事を荒立ててほしくないという思いがあり
マスコミに対して冷静な報道を要請しているのでしょう(オブラートに包んだ表現)。

表現をオブラートに包まなければ
「せっかく落ち着いたところなのに反対デモの報道なんかすんじゃねーよボケ」
と日本政府がマスコミ各社に圧力をかけている。
のだと思われます。

のですが
中国でも報道しちゃっていますし(動画アリ)

<日本举行千人反华示威 演讲者煽动国民 - 鳳凰網>

なによりネットでは多くの写真や動画と共に拡散されつつある事実なので
あんまり隠しても意味が無いような気がするんですがねえ。
むしろマスコミに対する信頼を失い、不信感を植えつけるという意味では逆効果で。

いったい何なんでしょうね日本のマスコミというのは。
何が原因かはわかりませんが
起こっていることを報道しない、
海外ですら紹介されている日本の事件を扱わない、
読者・視聴者が知りたいことを載せない・放送しない。

これじゃあ
マスコミはいったいなんのためにあるんだ! (ブラックジャックの台詞調で)

チラッとコメント欄に書いたんですが
主権が国民におかれる民主主義のなかで
国民が政治に冷静な判断をくだすために
正確な情報というのは何よりも大切なもので
その点でマスコミというのは、
民主主義国家の中で大変に重要な役割を担っています。

なのにこのありさまですよ!

マスコミがこんなんでは日本において正しい民主主義が行われるのは非常に困難であると言わざるをえない。
ふんとにもう。

尖閣問題は領土問題とそれを扱う政府の問題、
さらに日本マスコミの問題までをもあぶり出しています。
まだまだ目が離せませんよ。


でも中国でも報道しちゃったんだから
意外とあっさり明日くらいには報道してそうな気もします。
もし日本が中国とまたゴタゴタするのを恐れて報道を秘していたのであれば
中国が報道してしまった今日本だけ報道しないというのは意味が無いですから。

ですがもし民主党
ただ自分たちの支持率のためだけに報道を伏せさせていたのであれば明日以降も報道されないかもしれません。
そうなるとこれはもう報道の私物化でありとても許されるものではないと思います。



この一連のデモ(非)報道において一番わからないのは

「なんで報道しないの?」

単純にこれです。
なんでなんでしょう??

もし何か事情があるのであれば
その「事情」含めて報道していただきたいものです。



…できるとは思いませんが。