明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

あらまあいつの間にか世間は二月になりにけりですってよ奥さん

イメージ 1

うえぇーついこないだ年が明けたと思ったのにもう二月かよ!
あれおかしいな……おとついぐらいまで正月だったような気がするのに。

なーんて言ってる間に春が来て夏が来て秋が来て冬が来て一年が終わるんだろうね。
ふんとにもう。

今日はおとついに引き続き家庭教師の日。
えらい!ちゃんと宿題やってある!
俺ならきっとやらなかっただろうになあ(問題あり)。

「願望」を教える時のはなし

「これは…画数も多いし難しいねえ。ねがうこと、とか、やりたいこと、って意味だよ」
「ふーん」
「じゃあー、ノートに一行書いてみよーう」
「うん」

しばらく無言で書き取りを続けていた、が、

「……ねがうけど~♪おうさまが~…えーっと、つきを~なくした~♪」

途中、いきなり歌いだしやがりましたよ。
笑った。
実に子供らしい発想。

今日はあと算数も教えた。やべ、百分率って意外にむずいな…と思ったのは内緒内緒。




あー画像は2月のカレンダー(byJTBのHP)
今の壁紙。今年は閏年……じゃないね