明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

『3月のライオン』9巻買った。ロッテコラボチラシ入り

イメージ 1

写真は発売になったばかりの羽海野チカ3月のライオン』9巻。
なんと華やかな表紙…。

とにかく、明るいピンク色の背景に振り袖を着たひなちゃんと
なんだか可愛らしい和の小物が散りばめられています。
正月か!

…あっ、正月か!?

次の10巻が出るのはどう考えても来年になるだろうからなあ。
もう10月になろうとしてるし、正月の装いをしていても不思議なことはありませにょ。
ありませんよ。



イメージ 2

黒のバックに死にかけの老人が包帯らしきもの(本当は“たすき”)がまとわりつくという
なんとも不吉な印象の8巻からは打って変わって
LSDでも決めてるような 華やかなデザインの表紙ですね今回は!

そいでもって今回は単行本の中に~…


イメージ 3

なぜか雪見だいふくの広告チラシが!
こんなのやってたみたいです↓

< 「3月のライオン」が雪見だいふくとコラボ、3姉妹が舌鼓 - コミックナタリー >




イメージ 4

裏面はこんな。
ん、どっちが裏面かはわかりませんが。

こういうコラボって企業側と編集側とどっちがもちかけて実現するものなんでしょうね。
普通の広告だったら
出版社の営業が企業を回って「コラボ広告しませんか~」と聞くのでしょうけど。

作中ではこの三姉妹は老舗の和菓子の子どもたちなので
そういうくくりで「大福」とコラボしたのかもしれません。
それにしても可愛らしいチラシだ。

過去には

イメージ 5

Zoffともコラボして「桐山零モデル」のメガネを売ってたりしましたね。
今巻ではこの主人公の桐山零くんが地味に勝っててB級にクラスアップしていたり。
(勝負のシーンは描かれず…)

羽海野チカさんの代表作『ハチミツとクローバー』は全9巻だったそうで
これでこの『3月のライオン』が巻数では並んで
改めてこの漫画家の代表作になったんだなーと。

面白いのでもっとサクサク漫画描いて単行本出して欲しいですね!
っていう雑なまとめで!