明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

日本に帰ってキタ―(・∀・)―!

イメージ 1

イメージ 2

台湾三泊四日の旅(パックツアー)を終えて無事帰国。
なんだか食ってばっかりだった。
一番よく使った中国語は「ハオツー」(おいしい)だと思う。
食べたもの、覚えてるのを以下に列挙。

初日
夜店の卵麺。湯と豚の肉団子?が美味しかった。
全家便利店(ファミリーマート)でコーヒー牛乳を買う。正にコーヒー牛乳の味。
道端で売ってる包子(パオズ)。生地がすっげえ柔い、肉汁だぼだぼ。うまかった。20元!安い!!

二日目
朝は粥。消化がよすぎて腹を下した。
昼はレストランにて台湾料理と台湾碑酒(ビール)。いろいろうまかった。
茶館でお茶の入れ方教室。烏龍茶を淹れる国家資格を持った人の烏龍茶とお菓子(パイナップルケーキとゴマのおこし)
ホテルに帰っておやつに月餅(お土産用)を二個食う。ウーロン茶も飲む。
夜はまた夜店で米粉麺と牛肉麺。二杯目の牛肉麺、意外とボリュームあり満腹。
ガイドの人は「オススメシナイヨ」と言っていたが、フルーツを買いまくる。桃、マンゴー、ロンガン、梨(でかい)、パイナップル購入。ロンガンは龍眼と書くように皮をむいたら目玉っぽい。
ホテルに戻ってセブンイレブンで買った台湾碑酒で乾杯。二本買うと三本目が半額で買えた。
一日目に買ったのと同じ包子を買って食う。ちまきも買う。

三日目
朝は月餅とお茶。
昼は台北101で日本料理の店『代官山ダイニング』にて炒飯とKIRINビールとくずきり。くずきりの量がやけに多かった。
一度ホテルに戻り101で購入した包丁で皮をむきマンゴーと桃を食べる。マンゴーが真っ赤に完熟で腰が抜けるほどうまい。
忠孝新生駅の近くの市場で焼きソーセージを食う。パイナップルの甘みがうまい。
夜は小龍包で有名な何とかとか言う店でコース料理。うまい。量多い。昼に食ったのに炒飯が出る。やられた。台湾碑酒飲む。「ハオツーラ(美味しかった)」と言うと通じた。嬉しい。
夜、最後の夜市に行くが満腹で朝飯用のマンゴーと豚包子だけ買う。台湾碑酒飲む。
ロンガンをなんとか食べきる。ライチに似た味でおいしゅうございました。
食べすぎで深夜、腹痛になる。

四日目
梨と前日買ったマンゴーを朝飯代わりに食べる。完熟マンゴーはうますぎてあごが落ちる。これだけ食べて生きていける。
空港でコーヒーとパン(合計210元)を食べる。夜店の安さを懐かしむ。

写真は夜市の店の看板。「にほんごつうぢます」通じるんだか通じないんだか謎の店。
この店は利用せず。一回ぐらい何か買えばよかったといまさら後悔する。