明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

名古屋の話②

イメージ 1

今日(昨日か、火曜日)の話。
バイト休み。大学の図書館行ってきた。最近バイクの音がおかしい。まあいいか。
夕飯に大学近くのラーメン食う。しまったまたラーメンだ。程よく痩せたい。

名古屋の話。
名古屋城を見に行こうとして
「どう行ったらいいですかね?」
と観光案内に聞くと
「あー、もう閉まってしまっとるだで。」
何でも四時半までしか開いていないそうな。聞いたのは五時ごろだった。手遅れ。
名古屋城に行けなかったのは残念だったが、生名古屋弁を聞けて少し嬉しかったで。
しかしAスケに聞いたところ「~だみゃあ。」とか「えびふりゃー」とかは言わないらしい。そんな!愕然。

名古屋駅地下街をぶらぶらする。服が安い。買いたいけど荷物になるから我慢。
本屋で『バガボンド』の21巻購入。一緒に買った『和田の130キロ台は何故打ちにくいか』(講談社現代新書/佐野真 著)は月曜に読了。
科学的思考の末の独特のフォームと手首の類稀なる柔らかさから生まれる、バックスピンの回転数と初速と終速の変わらないボールが秘密の鍵だった。
和田選手の卒論も収録。さすがに意味が分からない。
三日で一冊、一週間2冊、一ヶ月9冊、年間100冊ペースを目指してる途中。
漫画ならリアルにその倍は読んでる自信があるけど…。

入ったパスタ屋、コンソメスープよりコーヒーカップの方がでかいとは一体どういうことだ。
名古屋流か。
自家製ケーキを出すのはいいが、スポンジが非常に硬いのはどういう理由だ。フォークで削れるぞ。
名古屋流か。



写真はスイスのパビリオン。なめてんのか。