明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

話題沸騰!これが噂の「桜なっとうだ」!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

①パッケージ。他に無い独特の容器。この容器で「桜」とくれば下につくのは「もち」だろう。
 普通は。
 だがしかし。

②ふたを取るとこうなる。見ての通り桜の葉がかぶさってる。
 「桜の葉をかぶせて発酵」させたらしい。パッケージによれば。
 ふたを外した瞬間、桜のいい香りが立ちのぼるようなのぼらないような。
 …………ところでこの葉っぱって食べられるの?

③ご飯にかけるとこうなる。
 桜もちだって食うんだから、と思って結局、葉っぱも一緒に混ぜた。
 ところどころに葉の破片……葉片が見える。
 心なしか糸の部分がピンクに色づいているような?微妙~に。
 サクラの色が染み出てるのかも。反物を染める時には花びらでなくて幹の皮を使うらしいし。
 納豆じゃなければ素直に「きれい」と言えそうだけどいかんせん納豆だし……。
 ところどころ葉っぱのかけらが垣間見えるし……。



味は良かった。
豆の固さがちょうど良い。
なんか粒がきれいで良い大豆使ってる感じ。
大豆に詳しいわけじゃないけども。
葉も柔らかくて普通に食べれたし。
正統派カツオダシのたれもうまい。
桜の風味は……微妙にする。




ところで「桜なっとう」で検索をかけると、「熊本名産」のものが出てくる。
馬肉と納豆をどうしたこうしたって料理らしい。
あ、それおいしそう。