明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

骨は215本もあるんだから、一本ぐらい折れても平気でしょ

イメージ 1

ターミネーター2』を見ながら。
タイトルはジョンのママの男らしいセリフ。

215本か……多いような少ないような。
ちなみに俺の体には215本の骨のほかに、鉛筆の芯が一本埋まってる。

左手中指の付け根(の中)に埋まってて、触るとこりこりした感触がある。



ダイイングメッセージ書く時に使おうと思っている。



バイトの話。
今日は晴れたり雨が降ったりの変な天気。
客足も天気に左右されて、急に入ったり入らなかったり。
いつもならピーク時の12時半にも、今日は2人しかいなかった。
ちなみに店員は麺場ふたりとホールの俺とNさんで4人。
店員のほうが多いという……昼なのに。

「なんですか、アイドルタイムですか今は」
N「ほんとねえ、お昼なのにねえ」
「じゃあ俺そろそろ帰りますね(冗談)」
N「お疲れ様ー(笑」

なんて は き は き と 私語。
その二人のお客さんのうち一人がレジ。
サングラスかけてジャージ姿のおじさん。
あーこれであとお客さん一人になっちゃった。
本来ピークの時間なのに。

そうしたら、店員のおばさんの様子がおかしい。
「……今の人」
「はい?今の会計済ませた人ですか?」

「……(仕事の)チ ェ ッ ク の 人 か も し ん な い ……」


わはは。
わらえない。

「あははー……またまたー……(汗」
「わたしたち、喋ってた?(狼狽)」
「モロ喋りでしたよ……(絶望」

裏口の扉が開く。
現れたのは、今のお客さん。
Nさん苦笑い。
N「あ、やっぱりそうだったのー!」

変装してまでチェックするかー……。
本部も中々やりおるわい。







そんな職場。










単位の話。
バイトから帰って講義日程の検討。
この授業を取ってこっちを削って……ああでもそうしたらこっちの授業が……
授業のコマを入れたり外したり。
ほとんどパズルの域。
イライラする。
ちゃぶ台ひっくり返したい感じ。
でもここで我慢をせんと

ひどい目に。

というわけで、積もるような根気と努力の結果、はるか長い道のりを経て、無事に時間割が組めましたよー。
単位も48のフル!
ぴっちり。
スーツケースに荷物をきれいに詰められたような感動がある。
色とりどりの荷物……整然と並んでこっちを見ている。

おーいこの荷物ちょっと重すぎるよー。


わはは。
わらえない。
来週前半のお試し期間のあと登録。
登録は48でもいくつ取れるかはまったく未知数。
毎年この時期は「頑張ろう」と思ってるんだけどね……。
二週間も持たないと言うか……。
いかんいかん。
今年は……今年「こそ」は頑張るぞー。






画像は玄関の下駄箱の上にいたゾウ。
ろうそくだゾウ。
たぶんタイのお土産だゾウ。
パオーン。