明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

任天堂カンファレンスずっと見てた

イメージ 1

イメージ 2

Wii
発売日 2006年 10~12月
価格未定

ということです。
詳しくは公式HPでどうぞ
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/index.html
なんかどさくさにまぎれていろいろ新作ソフト映像もアップされてたり……

いままでネット中継見てたらこんな時間に。
それにしてもアメリカの中継が衛星も経由せずにリアルタイムで見られるんだから凄い時代になったもんだよ。

それにしても。
てっきり発売日と価格の発表があると思ったんだけどなあ。
PS3のあの値段のあとに発表すれば、印象が強いと思うんだが。
まだなんか悩むところあるのかい?

公式HPの動画流してあとは去年のTGSの岩田社長の基調講演と大体同じ内容を繰り返して終わり。
新作ソフトや仕様の発表もたくさんあったけど、
価格と発売日の発表がないんじゃ肩透かしを食らった感は否めない。
発売日10~12月って、広いし。
予想通りの季節だし。
PS36万3000円並のサプライズはなかった。

結局発表が始まる前がいちばん盛り上がったという……
さみしい感じに。


まとめ

・2006年第4四半期(10-12月)発売 価格未定
・『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(仮題)』(通称リアルゼルダ)がローンチタイトルに決定!!!
Wiiの27本のタイトルが明日からE3でプレイアブルに
・ゴルフとテニスとベースボールは1つのパッケージ(WiiSports)でローンチタイトルに決定
・まもなく北米でもDS Liteが発売。年内に100タイトル発売へ
・マリオ新作『スーパーマリオギャラクシー
・白Wiiの他、黒Wiiハケーン
ゼルダWii用とGC用の2種類発売
・コントローラーにスピーカー搭載
Wiiのソフト画面初公開で目立ったものはDQSFFCC無双シリーズファイアーエムブレム
・その他、ソニックSDガンダムパンヤドラゴンボール、ワンピースなど
メイドインワリオはかなり体力を使いそうなゲームに見えた
・実際にレッドスティール、セルダ(Wii版)、WiiSports(テニス)などが実演された
Wiioperaブラウザ搭載
・24人まで同時接続→Wiiコネクト

Wiiコンは振動対応。クラシックコントローラーも発表。
Wiiコンはレボコン時代より少し丸くなったみたい。角が取れて。
なんかいい人になったみたいな言い方だな(笑

あと宮本茂さんと岩田社長が『Wiiスポーツ』のテニスで対戦するという
ある意味 任天堂頂上対決 があったり。
コントローラをかなりぶんぶん振り回してた。
たしかに今までのコントローラで親指ぽちぽちと比べると
革命的
といわざるをえない絵面。

画像はGCPS2並。
現世代機と変わらない印象。
描画性能を抑えてその分価格も抑えてくる、というのが定説(価格予想の)だから、
いくらになるのか楽しみにしてたのになー。

Ps3の超絶美麗映像を見たあとに見ると、物足りなさは感じる。
でも最大の特徴であるレボコンはやっぱり触ってみないとその楽しさがわかんないだろうから、
こういう画像、動画しか出せない発表ではその魅力は伝えづらいんだろうとは思う。


でも「低画質低ポリゴンの分、低価格」が売り(なはず)だったから、
低画質だけ見せて低価格の部分は見せられないというのは、
よくない。

がっかりする。
というかがっかりした。
バーチャルコンソール(FC、SFC、64、メガドラPCエンジンの過去ソフトがネット経由でプレイ可能/ダウンロード販売で/任天堂ソフトは無料らしい)の話も少なかったし。
去年「本体と同時発売」ってアナウンスがあった『スマブラ』の情報も皆無。
うーむ……

でも明日からプレイアブル出展が27タイトルあるってことは秋の同時発売で20タイトルも嘘じゃないのかも。
9月のTGS東京ゲームショウ)に任天堂は出展するのか?
去年はせずに基調講演だけだったけれども。
ってもうTGSの話か。
まあ明日も発表というかカンファレンスはあるらしいから、期待せずに待ってみよう。








なんかWiiも次世代の主流になるとは思えん出来だ。
PS3は次世代の主流になるとは思えん値段。
まさかのXbox360か?
ないない。北米はともかく。
ううーむ……
DSみたいなブームがWiiに起きるかどうか……
PS2のDVD需要みたいなものがPS3に起きるかどうか……