明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

さあ二年目も 頑張るぞ

イメージ 1

タイトルは支那事変かアジア太平洋戦争が勃発から二年目だから…1932年か1941年に作られたポスターの標語。
まあ本文とは何の関係もないかも。

アジア太平洋戦争ていうのは要は「太平洋戦争」のことで、岩波講座で現在使っている用語。
主な戦場がアジア(中国戦線、東南アジア)と太平洋(南洋諸島、太平洋上)なので単に「太平洋戦争」と呼ぶより事実に即しているので採用しているっぽい。

それに関連しなくもない話で。
あした卒論演習の授業で発表をしなきゃならん。
レジュメ(資料)を作らなきゃならん。

それをまだ作ってない。





まずい。




というわけでこれから朝までかけて頑張ろうという意気込みなのです。
本当は火曜の学租祭休みでつくろうと思っていたけど寝てしまった。
うーむ呆れるほどに計画性のないことだ。
ご利用は計画的に。

何とか4時までには終わらせたい所存です。



あ、画像は漫画「もやしもん」に出てくる菌のぬいぐるみ。
西武リブロで発見。
ひょっとしたら作者の手作りの品の可能性が高い。