明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

12月12日

イメージ 1

12月12日で「意地意地」の日。
いや勝手に言ってるんだけど。

というわけで意地でレジュメ作る。
こんなことかいとる間にレジュメ作る。
そんならはよしられ自分。


画像は黄色い救急車……じゃなくて黄色いイチョウの木。
明治通りイチョウ
木の一本一本が細いわりに高くて、なんというか東京的風景というようなものを形づくって
街を色付けておる。

これぐらいしか季節感を感じるものがないというのも淋しいけど。
まったく都会は開化された砂漠ですぜふぅーははー。


黄色い救急車といえば高校の中明先生元気かな。



話は変わって。

http://www.youtube.com/watch?v=tS24_gj2DFg
↑日テレ『バンキシャ!』の特集「PS3はどこに消えた?」
10分ほどの動画。

おとついの日曜の放送分かな?
でもすでにビューワーが2万弱。

要は「PS3は中国人にかなり転売されてる」っていうニュース。
発売日当日に並んだ(バイト)中国人留学生にインタビューしてたり、かなり踏み込んだ内容。
これテレビで流していいの?一応犯罪行為じゃないからいいのかな……。
ちなみにバイト代は16,000円だったらしい。一晩並ぶだけで。
……えっ、俺もやりたい。




ようつべってもう、けっこうな規模の一つの新メディアやね。
こういう見逃してたニュースとかも見られてすげえ便利なんだけども、
日本の権利団体は著作権を御旗に動画の削除をガンガンに要求したり……。

もうすこし柔軟な考え方できないかね天下り団体ジャスラックとか。
画像は元の映像よりけっこう劣化してるから、そんなに問題じゃないような気もするけど。
ようつべにアップされてブームになった『涼宮ハルヒの憂鬱』の例もあることだし。

むかしのMステとかかなり貴重な映像が手軽に見られて嬉しいんだよー。
アップした人が利益を得るわけでなし、いいじゃない。
ようつべ画質で満足するような人はもとからDVDとか買わないだろうから、
関連商品の売り上げにそんなに影響が出るとも思えないんだけど……。

それでも日本でも韓国のにおけるP2Pみたいに、
ようつべのせいでいろんな市場が死ぬとしたらそれはそれで嫌だな…。




ああもうはよレジュメ作る。