明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

レポート\(^o^)/オワタ!!

イメージ 1

画像は山です。
特に言うと雪山です。

凍死寸前ですわ。



昨日の深夜~今朝未明にかけて5~60センチぐらい降ったのかな?
朝の雪よかしは少し大変すぎて吐き気がしましたが、
やっぱり富山っ子としては雪景色が綺麗なのでいいです。


見渡す限り真っ白な感じでいいです。
木の枝にそのまま雪が形づくって雪の白と枝の茶がコントラストで美しいのなんか最高です。
山が全部!白いんです。
雪よかしは大変だけど、この雪景色を見るとやっぱりいいものだと思いますね。

山と山の真っ白な平地の中に、
庄川がくねくね曲がって流れているのを見ると自分の根っこを見た気持ちになります。

富山に限らず雪国の人は、
よかしてもよかしても降ってくる雪に対して諦めに近い粘り強さを持つようになります。
よかしてもよかしても降ってくる雪をよかすのはしんどいけれど、
よかさないと家から出れないし困ってしまうのでよかさないわけにもいきません。
やらなければ仕方がないことはやらなければ仕方がないんですよ。

ほんとに、よかしてもよかしても降り続ける雪を見ると自然にはかなわない気持ちになる。
けどそれに辛抱強くたえるメンタリティが形成されると思うのです。
耐えるというより、負荷を受け入れた上でそれに負けないというか。
基本的に逆境のほうがいい。
飽きもせず降り続ける雪は、辛抱強くそれに打ち克つ精神を涵養するんです!







まあそんな感じやわ。
わからんときはノリでわかったつもりになってか。




レポートも無事終わったし。
あとは年を越すだけです。
しめしめ。