明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

若き大学生の悩み(単位不足)

イメージ 1

「うつ」という字に「鬱」と「欝」という二種類の漢字があるのは一体何故でしょうね。
どっちも字は難しいですけれども「憂鬱」とは書くけれど「憂欝」とは書かないあたり、
「鬱」の方がうつのなかでは上位に属するらしい。
だからどうした。
ちなみに「憂鬱」という漢字を辞書を見ずしてかけますよ私は。
だからどうした。
ウェルテルは憂鬱な性格であった。
だからどうしたって言うんだ本当に。

画像は近所の習字教室前に張り出されてた習作。
なんかもっと書くことあるだろうよと思った。

金曜日は大学も小学校も卒業式で、
卒業式後のユウキ君の家庭教師をしたあとにサークルの追い出しコンパ。
飲みすぎた。

心にやましいところがあるときは余程気をつけないと飲みすぎます。
大学側が余計な気を利かせて、
実家に葉書を出したそうなんですよね。


その内容。
「お宅の息子さん、卒業が困難ですよ」









こっ、困難じゃねーよ!!




余裕ではないけれども。
まぁ今までと変わらないペースで学校へは行かなければならないだろうけど。
別に困難ではない。
のにはがきは届いた。



そしたら親から電話がかかってきた。
「おまえ……大丈夫ながけ……」
だの
「親父が怒ってる」
だの
「授業料ださねーぞ」
だの


どうも申し訳ありませんね不真面目な息子で。
大学もなんでこんなことには気を利かせてくれやがるんですか?
というか……本人に言えよ!


というわけでそのような出来事があったり、
貴意に沿いかねる結果となりましたが、何か?
みたいなメールがきたり、
将来に希望が持てなかったりしてたときだったので

お酒がすいすいと入っていきますよね。


ビール(発泡酒)とチューハイと芋焼酎をロックで……量は、まぁ、たくさん。
卒業生とかOBとかいろんな人と喋ったけどもあんまり覚えてないような……。

いる人がいなくなるということは意外と簡単なことで、
けっこう寂しいものですね。