明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

四川風麻婆豆腐定食 1,260円

イメージ 1

というわけで麻婆定食。
向こう側に見えるのは選考で一緒になった人(男/マンガ好き/福岡出身/名前覚えてない)の
日替わり肉野菜炒め定食?だったかな?
恵比寿で選考があったついでに、季菜チャイナという店で昼ごはん。

あとはこれにエビスビールがあれば完璧だったけれどもまぁそこは我慢だ。


~選考にて~

人事( ´_ゝ`)<質問は何かありますか?

                 ………。>(´-`)(´-`)(´-`)(´-`) Σ(Д`)ダッ、ダレカ ナンカ イエヨ


人事( ´_ゝ`)<何もないんですか?なんでもいいですよ?

                     (´-`)(´-`)(´-`)(´-`) Σ(Д`)ナッ、ナニカ イワナイト…!

             こっ、この辺でおいしいお店を教えてください!>(Д`)


人事( ´_ゝ`)<…………。

                 …………。>(´-`)(´-`)(´-`)(´-`) 
                 …………。>(Д`;)

    ……あの、社員の方がよく使う様なところを教えていただければ…>(Д`;)


人事( ´_ゝ`)<……地下に「季菜チャイナ」って中華のお店がありますよ
         マーボー豆腐定食とか、けっこうおいしいですよ。
         ちょっと高いかつ辛いですけど。
              

                  あ、ありがとうございます!>(・∀・;)






こういうくだりで教えてもらった店。

社員の人の目が笑ってなかった。
いやほら、誰も何も言わないと「早く何か言わないと!」って強迫観念にかられるじゃん?

まー、(ぼー)他にちゃんとマジメな質問もしたし、こんなことばっかりやってるわけではないです(笑。


味は…辛かった!
「四川風」と名前についているだけのことはあった。
うまかったけど。
辛いだけで旨くない料理と、辛いのにうまい料理の差って一体なんなんでしょうね。

麻婆豆腐が運ばれたその見た目からして、その毒々しいまでの赤色と、
皿の淵に沿って四角く浮いている油の透き通った赤色がかなりの攻撃力を持っていることを物語っていた。
唐辛子と肉と山椒のような強い香りがたちのぼって、
昼どき日本列島な時間帯と面接の気疲れで空腹状態だった胃がさらに胃酸を分泌して、
今思い出すだけでもそうなるように、
口中では唾液腺が活発に働いてだ液を分泌して、食べものを受け入れる準備が万端になる。

「かかってこんかいこらぁー」というような赤色をした麻婆豆腐を眼前に見据えごくりと喉を鳴らし、
写真を撮るのももどかしく真白なレンゲに手を伸ばし、
そのつややかな白色を、溶岩のように動物的赤色をした麻婆豆腐に沈めすくい、
「とろみ」にまみれててらてらと光る挽き肉と豆腐が程よい割合でれんげに乗っかっているのを確認してから、
おもむろにほおばる。

唐辛子の辛味と挽き肉の旨みと豆腐のあまみと種々のスパイスの香りが……
口中で渾然一体となって……
……嗚呼……。

至福の瞬間とはこのような時のことをいう。

一緒についてきたシュウマイ(ニラシュウマイ・野菜シュウマイ・あと一種忘れた・の3個)も美味かった。
左上の小さいせいろに入ってる。

スープも美味かった。
これもとろみがついててごはんによく合うし、香草の香りが良かった。

お茶も美味かった。
暖かいお茶(烏龍茶)を小さいポットで持って来てくれた。
暖かくておいしかったけど、麻婆豆腐で口の中が辛い&熱い状態ではあまりありがたくなかった。
おいしかったけど。香りが良くて。

麻婆豆腐が辛くて旨くて、ごはんおかわりした。しかも
「あ、大盛りにしてください」
ということをずけずけと言った。

しかしそれは言外に
「いやこの麻婆豆腐すげぇ辛くて旨くてうまいっすね!最高だ!ごはんが足りませんよ!!」
という賛辞を述べていたのであって、ただのごうつくばりではない。
店のお姉さんもそれをわかっていたようで笑顔で注文に答えてくれた。
ごうつくばりではないけど食いしん坊ではある。

おかわり無料だったし良い店だった。
まぁ、ちょい高いけどね。
でも某つくしんぼだってみそカツ定食は1,050円[税込み]だし、
あ、そうかエビフライ定食1,260円[税込み]と一緒の値段だ。
だからまぁそんなに高くは無いんじゃないすか。
基準は基本的に実家のメニュー。


就活でいろんな所行って(いろんなもの食べて)なんか段々楽しくなってきたかもしれん。
楽しみ方のベクトルが間違っとる感じがしなくも無いけど。

 ~季菜チャイナ~
http://r.gnavi.co.jp/g954204/