明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

わぁビックカメラかっこいい

イメージ 1

というわけで画像はビックカメラ池袋本店。
となりのとなりぐらいにヤマダ電機がオープンするので(現在工事中)、
それに対抗してこっちも外装リニューアル。
すでに奥の方にヤマダのマークが見えとるね。

白い外壁に白色のライティングがされてなんだか近未来的なビルディングに。
こうなってしまうと元の建物がどんな感じだったか思い出しづらい。
たしかなんかレンガ調の建物だったような…。
ああそうだ大きな時計と鐘(ベル)がついてたんだった。
あれはあれで特徴的だったのになくなってしまった(´・ω・`)

それにしても新しい建物は新しいだけあって近未来的。
『FREEDOM』とか大友アニメに出てきそう。
今年のモードは「白」なのか~?



以下別の話。
yahooメールに来た迷惑メールの話。
一応、yahooメールには迷惑メールフィルタリング機能がついてるんだけど、
たまにそれが機能しないのか謎なメールが受信フォルダに舞い込んでた。
最近の美人局(?)は手が込んでるなぁ……と感心させられる一通。


>度々、申し訳ありません。佐藤様よりご紹介いただいた麻奈です。
>例の件で貴方からの明確な返答を頂けていません。念のため、もう一度、私の希
>望を伝えておきます。私の愛人になりませんかという申し出にまだ、貴方からの
>結論を頂いていなかったので、再度、確認の意味でご連絡をさせて頂きました。
>佐藤さんから貴方の人柄、お住まいなども伺っています。私も貴方の住んでいる
>場所からそう遠くない場所に住んでいますので、逢うのに全く支障はありません。

>私に会って頂く見返りとして毎回8万円は確実に貴方にお支払いできます。長期な
>らば、かなりの金額になるので真剣に考えて頂けたら…と思っています。
>初回のご連絡から日数も経っていますので、このまま引き伸ばすのはお互いにと
>ってもよくないと思います。なので、明日中までに貴方の結論を聞かせて頂けま
>せんか?仮に今回は縁がなかったのであれば、仕方はありませんが、佐藤さんの
>メンツも丸潰れになってしまうので、返答だけは確実にお願いをします。




…………………いやいや、あんた誰っスか!?(笑
そういえば前に「麻奈」さんから同じようなメールが受信フォルダに来てたような…。
「佐藤さんから紹介されました、私の愛人になりませんか?」みたいな。
もちろん即削除。
でもその後に「続き」のメールを送るとは、なかなか手が込んでる。


ちなみに私の知り合いに「佐藤さん」はサークルの後輩に一人いるだけです。
だからメンツが丸つぶれになろうが別に……気にしないっていうか(ゴメン佐藤)……。
富山県って佐藤姓少ないよね?鈴木さんもいないし。

惜しいなぁ、田中さんなら知り合いにいたのに。



手が込んでるとは言え、もちろんこんなものはひと目で嘘だと見破れますよ。

・紹介者が「佐藤」というあまりにも一般的すぎる苗字
・「貴方」と呼ぶだけで名前を呼ばない
・近くに住んでいる、と言いつつ具体的な場所を書かない
・というか根本からあまりにも支離滅裂な内容


以上の理由によりこのメールは偽メールだと断定する。





とはいえ。
このメール、なかなか良く出来てると思った。
した手した手に出る迷惑メールっぽくない丁寧な文章に、
「佐藤さん」というきっと誰の知り合いにもいそうな名前を「紹介者」として、
その人の「メンツ丸つぶれ」になるから「返事だけでも」してくれ、と言う。

それにノって返信しちゃったらたぶん迷惑メールが山のよーに届くのであろー。




とまぁ、上記のように出来るだけ冷静に判断はしたんだけれども。
実を言うと、一瞬「まさか…!?」と思ってしまった。
いや一瞬ね、一瞬。
時間にして0コンマ2秒くらい。

強力だったのは「一度、以前にそういう内容のメールを受け取っている」っていうこと。
だからなかなか手が込んでいると思った。
一回送って終わり、じゃない続きもののメールだったから。
手間暇かけてるなぁ。


さらに正直に言うと

>私に会って頂く見返りとして毎回8万円は確実に貴方にお支払いできます。

ここに後ろ髪が引かれた。
は、はちまんえん!!
八万円といったら大金ですよ。

ハーゲンダッツに直すと80,000÷250円=320個
さ、320ハーゲンダッツ!!
一回会えばハーゲンダッツ(ほぼ)一年分!!

…………。



いやいや、信じてないですよ。
メールもさっさと削除しましたよ。


みなさまも覚えのないメールには気をつけて。
という話。







320ハーゲンダッツか……。