明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

『モンハン3』はWiiに乗り換え! マジか

イメージ 1

というわけで任天堂の発表会があったようで。
招待者は各ソフトメーカーの取締役とか、
かなり偉い人たちを招待しているとかで、
1週間ほど前から
「大きな発表があるんじゃないか」
と噂になっていた。

まぁ、色々驚いたわけだけれども。

ざっくり並べる(すべてファミ通.com)
http://www.famitsu.com/blog/express/2007/10/x2008124.html
(『スマブラX』2008年1月24日発売決定)

http://www.famitsu.com/blog/express/2007/10/wiifit121.html
(『Wii Fit』が12/1に発売に)

何より驚きなのが・・・
http://www.famitsu.com/blog/express/2007/10/wii_8.html
モンスターハンター3(トライ)』Wiiで発売されることに!

ええええええ!?
『モンハン』シリーズといえば、
PS2後期のオンラインアクションから始まって、
モンスターハンター2(ドス)』(PS2)や、
PSPの『モンスターハンターポータブル』『モンスターハンターポータブル2』が大ヒットして、
完全にプレイステーションワールドというかSONY陣営のソフトやと思ってたのに!

てか元々この『3』もPS3で開発中ってことになっとったのに!
おおおおおお!?
なんというウルトラC・・・。

ちなみにPS3のは完全に開発中止で、
PS3Wiiに開発移行、って形になったんだとか。
http://www.famitsu.com/game/news/1211089_1124.html



はぁあ・・・それはまた・・・しかし・・・。
これまでにPS3買ってしまった人は2日連続でショックなニュース。
本体の値下げに、期待の新作の移行・・・。


PS3買ってなくてよかったと素直に思ってしまった。
そしてWii買ってて良かった。


しかし一体、裏でどんなやりとりがあったのかなぁ・・・。
カプコンも思い切ったマネを・・・。
当初の予定ではPS3オンリーだった『デビルメイクライ3』も360とマルチにしてしまうし。

その昔、セガサターンプレイステーション(初代)が覇権を争ってたとき、
サターンで出た名作が次々PSに移植されてた時期があったけど・・・。


今はPS3がそれをやられる側に・・・。
行く川の流れは絶えずしてまたもとの水にあらずというか、
盛者必衰というか沙羅双樹の花の色というか
驕れるものも久しからずというか……

世は無常ですなぁ。


Wiiがやや弱かった中高生層にもこれで急激に訴求しますね。
中高生は大体PSPで『モンハンP』やってるもんなぁ。見てると。

でも確かに
「みんなで集まってワイワイ恐竜狩り」
ってのはWiiのコンセプトから大きく外れてるわけではないのかも。


『モンハンP』やったときは一人でやってもあまり面白みがわからなかったし、
血の描写がリアルで恐竜とか野生動物がかわいそうになって途中で止めてしまったけどね。
ロードが頻繁なくせに長くてイライラしたし。
血の描写や量に関しては少し任天チェックが入るのかしら?
いやでもカプコンWiiで『バイオ4』とかGCとか任天堂機で『バイオ』シリーズ出してるし、
ハードを移ってもらった負い目というか借りもあるし、
ちょっと口出しづらいかも?




しかしこれはあれだな・・・。


PS3オワタ\(^o^)/




朝と言ってる事が全く違うw
すいません。


あ、あと『スマブラX』にはKONAMIメタルギア』シリーズのスネークに続き、
SEGAから世界一有名な音速針ねずみ・ソニックが参加するんだとか。
へぇ。
そのうちもういろんなところの会社のキャラがしっちゃかめっちゃかに参加して、
スーパーロボット大戦』みたいなゲームになっちゃわないかな(笑。

チュンソフトからは『かまいたちの夜』ヒロインの「真理」に出て欲しい。
→A…ストックで突く とか。笑。





そういや、スクエニRPGWiiで出るって話が無いけど、
何故出ない。
出さないのか!
出せないのか!
出す勇気が無いのか!?
(詳しくは「水差し野郎」で検索)


本体値下げのニュースも盛り上がるけど、
やっぱりゲームはソフトだわ。

チュンソフトとかトライエースとか、
作ってくれ! Wiiで!
PS3の超絶恐ろしいサウンドノベルなんか買う気しねーぞチュンソフト! だって怖いじゃん!

GCでもいわゆる「本格RPG」ってなかったし(あって『バテン・カイトス』とか『FFCC』とか?)、
任天堂機にはRPG枠が空いてると思うんだけど、
去年の今頃はまだまだどっちが覇権をとるかわかってなかったことを思うと、
開発に時間のかかるRPGなんてのはまだ影も形も見えないなぁ。

やっぱとりあえず積みゲーを消化してよう。