明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

春ですねー

イメージ 1

画像は卒業式後にもらった花束。
もらったはいいけど22歳一人暮らし男性の家に花瓶なんてこじゃれた物があるわけはなく…

こういう結果に。
せっかくもらった花束も、牛乳パックに生けることによって
『THE・生活臭』って感じが。

しかし小汚い部屋と調和しているので、
花と器との関係性としてはある意味正しいかもしれない。
玉置浩二『田園』に「カラのミルク瓶に たんぽぽさすあいつ」という歌詞があるのを思い出しましたね。
花瓶ぐらい買わんとね。


卒業式は塩川正十郎総長(元・財務大臣)のお話が心に残ってますね。
「何より健康が一番大事だから、みなさんお体に気を使って…」
孫を心配するおじいちゃんか(笑)。

塩じいが壇上に立ったとき、館内からフラッシュがバシバシ焚かれてたのが印象的でした。
人気者。


卒業式後は学校近くの旅館でサークルの後輩による追い出しコンパも開かれ、
花束とか記念品の贈呈とか。
仰げば尊し』より歌われているという卒業ソング『旅立ちの日に』を混声合唱してもらったり。
なんでも巣鴨カラオケ館で2~3時間そればっかり歌って練習したとか。

こんなベタな祝われ方…感動してしまうわ(ベタなのに弱い)。
まぁなんにせよ、素晴らしい後輩たちだ。

先輩も2人ほどきてもらえた。
最後だと思って朝まで飲んでいたけど、
まだまだ話したりないことがあるように思う。

もちろん同級生ともね。


だからまた会おう。