明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

マスコミはマスゴミかも

イメージ 1

画像は京都大学創始者ライダーマンの像。
くわしくはこちら
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009022500077&genre=G1&area=K00
京大、「ライダーマン」がお出迎え 国公立大入試の二次試験始まる(京都新聞

大学在学中に、
井上円了先生像にマフラーを巻きたいなぁと心の中だけで画策していたんだけれども(冬に)、
像の周りには堀があるのと、
その高さ(3mくらい)に断念したことを思い出した。
よじ登って無理やりやるという方法もあったが、
もしそれで万が一銅像が倒れたりしたら大騒動やなとおもって自重してしまった。
しかし今思うと、
それぐらいのイタズラはやっておいてもよかったなぁとも思いますね。
夜中に円了先生の銅像が恩返しに来てくれるかもしれんし。

今日の読売新聞に載ってた東大の前期日程国語の問題をやってニヤニヤしたりしてます。
ドラゴン桜』でも言ってたけど、
問題自体はそんなに難しくはなくて、
常識的な難易度の問題ですね。
国語の問題はファジィな部分があるから自己採点は難しいけど、
問題文と問題の意図の理解はできた。
実際に解いて見ると、正答に近い答えも出た。
これはもう東大おそるるに足らずですね。
もちろん冗談ですが。

ちなみにわが母校の東大の方は、
覚醒剤の運び屋が捕まったりしています。

東大と偽東大のレベルの差を痛感いたしますね。



タイトルの話。
偏向報道の話。
こないだ青森で麻生総理が講演をしたらしいんですよ。
こちら
麻生太郎首相講演会【2009年2月22日】」(YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=m3gvlx8OJMQ&feature=related
会場の様子は、最初にチラッとしか映っていませんが、
まぁ満席みたい。

しかし…
「TBSの報道を検証してみた」(YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FfD8fPYC9bk
あれ!? 会場ガラガラじゃん!
という状況のように報道されています。
これだけ見たらてっきりガラガラだったように思ってしまいますね。

こんなニュースもありますし↓
「<内閣支持11%>首相講演に異変、席を立つ人も…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000004-mai-pol

>「異変」は、麻生太郎首相の講演中に起こった。22日、青森市のホテルで開かれた自民党青森県セミナー。首相は政府の経済対策を紹介しながら、「果たして民主党に任せて大丈夫か、と不安に思っている人もいるのでは」と会場に問いかけたが、反応は乏しかった。40分にわたる講演の後半には、約800人の聴衆から席を立つ人が何人も出た。

セミナーには細田博之幹事長、保利耕輔政調会長、地元・青森選出の大島理森国対委員長津島雄二税調会長ら党幹部も顔をそろえていたが、空席が目立つ。最後まで会場にいた50代の男性は吐き捨てた。「野党批判、マスコミ批判。自民党は言い訳ばっかりだ」

毎日系列は…
わかりやすというかなんというか…
TBSは「からくりテレビ」と「どうぶつ奇想天外」だけ作ってりゃいい…
(と思ったら「奇想天外」は3月で終了…)


まあもちろん講演の内容について、
「国民の関心については景気が一番」
「最も手っ取り早い景気対策は予算を成立させること」
「しかし成立したにもかかわらず民主党が反対するから実行できない」
などの主張にはそれぞれ異議もあるかもわからんですが、
やっぱり今のマスコミは偏向していると思わざるをえないですね。
実際にこういった強引な編集がなされているところを見ると。

真実を伝えないマスコミはいらないですよね。
(マスコミ業界のかなり端くれ(カムチャッカ半島くらい)にいる自分に自戒も込めて)



第四の権力」ともいわれるマスコミですが、
それを監視する力はありますかね?
一応、放送免許を与える総務省がそれになるんだろうけど。

あとはBPO放送倫理・番組向上機構)なんてのもありますが
http://www.bpo.gr.jp/
でもこれは、
NHKと民放連、民放連加盟会員各社によって出資、組織された任意団体だということなので、
言ってみれば業界団体。
ゲーム業界でいうところのCESAみたいなものか。
どこまで信用できるのか。
どこまで力があるんかわからんですね。

BPOで検索したらこんなのも出ました↓
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2256.html
中川(酒)大臣の会見の報道について。
失態を演じたのは言い逃れができないが、
かといってそればかり報道して、
IMFに1000億ドル拠出の報道をしないのもなんだか本末転倒な話だなぁ。
と思っていたので。

なんだか最近、社会派(笑)ですが、
なんかもっと明るい、心が温まるような話がしたいですね。

あ、引っ越して東京を離れる後輩・MIZUNOから電子レンジを買った。
これで気軽になんでもあたためられるぞー。
あったか~い。

・・・。