明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

シェンムーⅢはいつ出るんだよSEGA

イメージ 1

画像はセガの新作レースゲーム『Sonic & Sega All-Stars Racing』。
要はセガの『マリオカート』。
つまり『ソニックカート』なんですが、
なんとこれに『シェンムー』シリーズの主人公・芭月涼さんが出るんですって!

セガのレースゲーム『Sonic & Sega All-Stars Racing』にシェンムー芭月涼が参加!- GameSpark>
http://gs.inside-games.jp/news/204/20496.html

セガの人気キャラクターが多数登場するレースゲーム、Sonic & Sega All-Stars Racingに、
>なんとあのシェンムーの主人公、
芭月涼が加わることが明らかになりました。

シェンムーは、ドリームキャストで発売されたアドベンチャーゲーム
>1999年に第一作となる『シェンムー 一章 横須賀』、
>2001年には続編となる『シェンムーII』が発売(海外ではXboxShenmue IIが発売)。

>いまだに続編を望む声が多いシリーズです。
>このかたちで芭月涼が復活するのは意外な気もしますが、
>実は最もリクエストが多いキャラクターだったようです

いつの間にか『シェンムー 一章 横須賀』発売から10年も経っていたのか!
全ての街を3Dポリゴンで描き、
街を歩く人には全てそれぞれの生活パターンがあり、
なんとそれらすべての人の全てのセリフがフルボイスで収録されているという、
当時としては実に驚くべきゲームでした。
¥総製作費70億円! というCMも話題になりましたね。

全世界で大ヒットしている『Grand Theft Auto』シリーズにも大きな影響を与えたという噂の、
名作です。
(ちなみに『龍が如く』シリーズも大きく影響を受けています)
ドリームキャストの性能を全て生かしたグラフィックは、
現在見てもそう見劣りはしませんよ。
実際PS2の『龍が如く2』くらいよりは全然綺麗ですし。


>実は最もリクエストが多いキャラクターだったようです
おお…
やっぱり続編を望むSEGAファンは大勢いるのか…
シェンムーⅢ』が出るならどのハードでもハードごと買うのに…

シェンムーⅡ』は、
ストーリーのものすごい途中でぶつ切りになってエンディングを迎えてしまい、
ものすごい消化不良感が10年近く続いているんです。

なんか中国人の娘の家近くの洞窟に行ったら、
なんか変な剣が浮かんでいて、
なんかピカーって光って、
「光った!」
と思ったらなんかエンディングを迎えるというひと言でいって意味不明な展開で、
当時、頭の上に「?」をたくさん浮かべたものでした。



さらにその前の『シェンムー 一章 横須賀』プレイ当時は、
港でフォークリフトを運転する日々でした。
(ストーリーを進めるために港でフォークリフトのバイトをしないといけないんです)

リンク先の動画を見ると、
なんとそのフォークリフトも運転できるみたい! すごい!
(ちなみに画像のバイクは、ゲーム中で「伊藤」という友人から借りるもので、
 涼さんの持ちモノではありません)

この『ソニックカート』はPS3、360、Wiiでも発売されるそうなので、
出たら買ってしまいそう。

シェンムー』のエンジンを流用して作った『龍が如く』のエンジンを流用して『シェンムーⅢ』を作って!