明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

立山雪崩その後ちょっと気になったこと

イメージ 1

画像は昨日の北日本新聞。

「救助中も滑る人々」という見出しで
雪崩の救助作業中にもその上で、スキーを楽しんでいる人々が数人居た… と書いてあります。
なんちゅうこっちゃ。


イメージ 2

転じて同じく昨日の読売新聞では
「救助に登山者ら尽力」と書いてあり
救助作業を登山者が手伝った… と一種の「美談」が書かれています。

もちろん北日本新聞の方にも「救助活動をしているスキー客らの上部で~」とあり
大方の良心的なスキー客たちが手伝っていたと書かれていたのですが
2つの記事から受け取る印象としては180度真逆のものです。

どちらが本当… ということもおそらく無くて
どちらに書いてあることも誤りではないのでしょうが
読んだ方としては「真逆やんけ!」と思わずにはおれません。

ここまで逆になるのもなんだか珍しい記事だなあと思ったので
メモ。