明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ああああー物欲! デジカメほしい!!

イメージ 1


ああああああああ! ほしい! 新しいデジカメがほしい!!

特にこの富士フィルムX-T100というのがお値段も手ごろで欲しい!(本体のみでAmazon価格6万円)

でも手ごろと言ってもズームレンズがついたダブルレンズキットだと10万円弱になる!!

全 然 手 ご ろ じ ゃ な い !

でもほしい!

シャンパンゴールドのカラーリングのやつが(同じ富士フィルムの同シリーズでも)ちょっと他にないカラーリングでめっちゃかっこいい!

ほしい!!

ほしいほしいと書けば少し気が晴れて買わない方向に意識を散らせるかと思ったけど、とんでもない!

余計に欲しくなっている!!!

いや、買えないわけじゃないけど、特別に「いま絶対にこれが必要だ」という理由があるわけじゃない!

そういうものは買うと得てしてあまり使わずに「ふぅー…」と買った瞬間に落ち着いてため息ひとつ吐いてそっと戸棚に置いておくくらいしかつかいみちがなくなっちゃう!!

わかってる!

わかっているの!!

でもほしい!!!

ここで! しかしここで! 「欲しいから」という理由だけで買ってしまったら! 「欲しいから欲しいのです、買った理由は欲しかったからです」という言い訳を許してしまったら!!

俺は!!

年を取ったときに!!

BSやCSの通販番組を見て「あっこれほしいな」と少しでも思ったらそのまま電話をかけてしまう老人になってしまう予感がする!!!!!

いらない!

包丁とか! 俺の生活には凍ったイカをそのままスッパスパ切れる包丁は必要ない! しじみ習慣も必要ない!(でも2週間試すだけなら…)

でも歯止めが効かなくなってしまう!

きっと今これをなにか特別な理由なしに買ってしまったら!

だから!

お金の問題というよりも(いや、お金の問題もとても大きいのだけれど)! いわば自身の自制心の話で! 自制心との戦いで! この物欲に屈して買ってしまったら!! 

俺は俺を信じられなくなる!

だから… だからもう少し… もう少し我慢してみよう… この熱病が… 物欲という名の熱病がひょっとしたら去る日が来るかもしれない……………

イメージ 2


あ、あと全然関係ないけど富士フィルムの製品ページのデザインというかUI最悪ですね。
無味乾燥な型番(製品番号)だけ羅列されてもユーザーはどれがどのカメラかサッパリわかりませんよ。
せめてサムネイルで小さな製品写真を置くとかしたほうがいい。
電話帳かよ。



でも逆に、その無骨さというか「分かりやすいホームページの作り方なんてわからないの…だってフィルムメーカーだし…古い会社だし…」っていうところが逆に製品の品質に逆説的に信頼が持てそう!

ホームページとかデザインとかガワだけキレイにしてかっこつけてるメーカーなんて信用ならないんだよ!

お前のことだよS○NY!

でもSONYのデジカメも(レンズとかボディーはコニカミノルタのノウハウがあるし、イメージセンサの性能はもちろん折り紙つきだしで)とても品質がいいと聞いてこっちもほしいのです。

ああああああ! 物欲!!