明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

『天国への階段』

イメージ 1

いやー、やっとあれが文庫化されたね、ほら、宮部みゆきのあれ。
と言うわけで、池袋まで行って『模倣犯(1)』買ってきた。

全五巻で一冊800円強……あまりお得じゃない!!全部買うと四千円かよ!
つうか文庫版のくせにボるなあ!!なにかと(八日に『マリカDS』と『ローグ』も出るし)物入りなこの年末の時期に!
くそっ……宮部みゆきめ……ゲーマーのくせに……空気読んでよ。

著者近影や雑誌なんかでこの人を見るたびに思うけど、母親の美咲さんに似ている……気が。
宮部みゆきに似てるっていわれてもあんまり嬉しくもないだろうから(失礼)言わないけど。


あと立ち読みした『新卒はツラいよ』って本が面白かったので就職を控えた人にオススメ。
ええと、名前は忘れてしまったけど確か二親等の人にも。
あー名前なんていったかなー……ほら建築学科の……まあそんな人の名前なんかどうでもいいか。
建築学科で思い出したけど今日大学で安藤忠雄って人が講演してたらしい。建築家の人じゃなかったっけ?



あとB'z『Plesure Ⅱ』もビックカメラで買ってきた。
東京では「○○カメラ」って言う店はカメラ屋さんでなく電気屋のことを言います。
久しぶりにアルバムCDなんて買ったけど3,000円は高いね!高いよ!!
300ポイント溜まったけど。
どうせすぐ(八日に)使うんだ。



あーと、写真は『模倣犯』を買った本屋の階段。勾配が急で狭い階段。
足元にユーモラスなPOP。
こういう小粋な心遣いっていいよね。
登ると2、3、4階の商品は10円引きになるらしい。
タイトルの『天国への階段』ってのも貼ってあったのです。

この階段を撮ろうとケータイのカメラを構えたところに、折悪しく降りてくるミニスカートの女性。
ちがっ……!そういうアレじゃないんですって!!



気まずい空気に。