明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

テスト!今日!二つ!終了!あと!残り!二つ!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地誌学…①地域を調べる時、地図帳を利用する場合どのような注意が必要か整理してください。
    ②国家と民族の関係についてアルジェリアまたはナイジェリアを例に説明しなさい。
    ③アマゾンの農業開発と熱帯雨林破壊の関係について具体例を挙げて説明しなさい。

↑こんな問題。答えは↓

答………①汚すといけないので、ポテチなどを食べながら使う時はこぼさないように注意する。
    ②そんなの関係アルジェリア?いやーナイジェリア!
    ③アマゾン→Amazon.co.jp→便利→本が売れる→紙不足→伐採→森林消滅



                                   本気にしないように。


あと英文学特講のテスト
『テス』(トマス・ハーディ作/ちくま文庫)なんてこの講義取らなかったら一生
読まなかったろうなあと思う。

どっちもまあ単位はもらえる程度にはできてるはず。
はず。


写真①
帰り道の途中にあるタイヤキののぼり。
のぼりはあれど姿は見えず……いや、この裏にあるんだけどね。
この付近にはタイヤキのこうばしい甘い香りが漂ってもう我慢できずに一匹買って食った。
70円。
あんこたっぷり表面ぱりぱりで大変おいしゅうございました。

画像②
PS用ソフト 小島秀雄監督作品『ポリスノーツ
今プレイ中のアドベンチャーゲーム
ファミ通のメルマガでちょうど↓こんなニュースが流れてきてた。

┏ ニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 携帯ADVのイベントで、小島監督、須田氏、飯田氏の3人が共作を表明
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  http://www.famitsu.com/game/news/2006/01/22/103,1137931955,47783,0,0.html

  東京、渋谷のライブハウスで、グラスホッパー・マニファクチュアの携
  帯電話用アドベンチャーゲームシルバー事件 25区』のイベントが開催
  された。スペシャルゲスト、コナミ小島秀夫氏とゲーム作家の飯田和
  敏氏、そしてグラスホッパー・マニファクチュア須田剛一氏を交えた
  3人のトークライブの中で、3人の共作でアドべンチャーゲームを作ると
  いう話が飛びだした。

飯田和敏氏の代表作は『巨人のドシン
巨人のドシン(だいだらぼっち的存在)を操って、土地を動かしたり山や川を作ったりして、生命を増やすゲーム。
やったことはないから詳しくはわかんないけど。

須田剛一氏の代表作は『Killer7
七つの人格を持つ殺し屋「killer7」を操って、銃を撃ったりナイフを投げたりして進めるゲーム。
映像表現が秀逸。ドッキリするポイントがいっぱい。いっぱい過ぎて挫折。

島秀雄氏の代表作は『メタルギア』シリーズ
かっこいいかくれんぼゲーム。アメリカでも大人気。主人公の声は大塚明夫
その上司(大佐)の声はちびまるこちゃんのおじいちゃん友蔵の声と一緒。心の俳句とか作り出しそう。
敵から隠れる時のドキドキ感が唯一無二。ドキドキしすぎて最初のエレベーターにもたどり着けずに挫折。(PS1の)

我ながらへたれ。
でもアドベンチャーならできる。
昔の人はいいました。
「この世はでっかい宝島 そうさ今こそ アドベンチャー

ポリスノーツ』は色んなところに細かい仕掛けがしてあって小島臭ぷんぷんです。良い意味でね。
まだクリアしてない。
よくある刑事映画的演出&ストーリーが良い。
イメージ的には『MIB』とか『ラッシュアワー』?
新作が出るというなら楽しみ。

画像③
THE HIGH-LOWSベストアルバム『FLASH
ここんとこ毎日聴いてる。
『胸がドキドキ』ってコナンのアニメのいっちばん初めのオープニングテーマだったよね。
当時リアル小学一年生とかだったけど、なぜか心に深く残ってる曲。
「子供のころに わかりかけてたことが 大人になって わからないまま」
ってフレーズが当時からやけに気に入ってた。
色んなことがその通りになるとなんとなく気付いていたからか、もしれない。

日曜日よりの使者
''Do you have HONDA!?''のフレーズを思い出す名曲。アシモがでてたCMの歌。
HONDAのCMって選曲のセンスが素晴らしいと思う。
ステップワゴンの『Ob-La-Di,Ob-La-da』とか。

原付バイクに乗った通学中に
「 このまま どこか遠く 連れてってくれないか
  君は 君こそは 日曜日よりの使者 」
ときて''Do you have HONDA!?''と聞かれりゃ
’’YES! I HAVE HONDA!’’と叫びたくなる。
まあ乗ってるバイクは今話題のヤマハ発動機製なんですけどね。

他にも『伝説の教師』(ダウンタウンのまっちゃんが出てたドラマ)の主題歌の『青春』とか
個人的大名曲『荒野はるかに』とか『Too Late To Die』もはいってたりしてて、よいです。

CMソング多い。聞き覚えある曲が。


あとテストは近現代日本文学史と人類学!木曜日!それが終われば……えっ、春休み?マジで?
マジです。