明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

今日のニュ―――――――――――――ス

イメージ 1

クウェート、ロボットが騎手のラクダレースを開催 (ロイター)

 [クウェート  5日 ロイター] クウェートで5日、ロボットが騎手を務めるラクダレースが開催された。子供の騎手が人権擁護団体の批判で禁止になったため。ロボットはリモートコントロールで操作されている。

 クウェート首都郊外のレーシングクラブには湾岸6カ国のチームが参加。

 同国エネルギー相は「わが国の文化の1つであるこのスポーツが疑わしい見方をされなくなることを期待している」と述べた。

 人権擁護団体によると、裕福な湾岸諸国で人気のラクダレースでは、一部では4歳の子供を含む少年数千人が騎手として働いていたという。開催国であるクウェートカタールアラブ首長国連邦(UAE)では昨年、子供の騎手を禁止した。


というわけで、画像はラクダロボ。インフォシークのニュースから引用


リモコンで操作されてるらしい。けど


ぁゃしぃ……



これ中に子供いるんじゃないの?




それはともかく。
今日は家庭教師。
小5のユウキ君「いまねー学校でねーカードゲームはやってんの」
20才の教師「へーそう、ポケモンのカードゲーム?」
ユウキ君「ううん、ちがうけど」
20才「へーそう、うーん、先生がユウキ君くらいのころにポケモンカードはやったんだよー」

って会話を交わしておいて、
ああ、あれが十年前の話か…………と軽く落ち込んだ。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(『魔女の宅急便』)。
ポケモンのアニメが始まったのもちょうど10年位前……。
10年前!完全に「昔」じゃん。
あのころは……(ハッ!)

若かった。

家庭教師は楽しいけどあんまり稼げないのが難点…