明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

二月も終わりかよ!

イメージ 1

もう二月も終わりですってよ!ちょっと奥さん!聞いてます!?




……毎月「ちょっと奥さん」って言うのにも飽きたな…。
それはそれとして二月も終わりですよ。

二月はほぼ春休みだったので時間は余ってた。はずなのに。
読んだ本→少ない
という不思議。
ええと
『気分はだぼだぼソース』(椎名誠新潮文庫
『ロンドンの負けない日々』(高尾慶子/文春文庫)
『倫敦!倫敦?』(長谷川如是閑岩波文庫
『俺の考え』(本田宗一郎新潮文庫
『小説エマ・2』(久美沙織ファミ通文庫
『疾走(上・下)』(重松清/角川文庫)
『パニック・裸の王様』(開高健新潮文庫
8冊。
あら、意外と読んでたか?

年間100冊を目指して!
一月10冊→三日で一冊
読めれば120冊行く予定なんだ。

1・2月で読んだ本。一言づつ感想と共に。

1月

模倣犯(4・5)』……おもしろい!狂気と悲劇についに決着。映画は糞。
『人間は全て考えるFになる』こないだテレビで土屋学部長見た。絵と似てないと思った。
『ツチヤ学部長の弁明』おもしろい。人生の役には立ちません。
海辺のカフカ(上・下)』春樹文学=メタファー。詳しいことは別項で。
功名が辻(2・3・4)』千代(・∀・)イイ!ドラマより全然おもしろい。ただラストはしょんぼり。
『日本文学ふいんきがたり』内容の割には高かった(値段が)やっぱ文庫だな……
博士の愛した数式』俺も博士なみの記憶力しか持っていません。というか80分も持たない。
『ぶっかけ飯の午後』椎名誠のエッセイ。島に行ってから元気になる。バカンスって大事だね。

12冊。いいペースだと思います。
映画は『ドラッグストアガール』だけ。平山あや可愛い。
ゲームは『ポリスノーツ』クリア。アドベンチャーらしいアドベンチャーゲーム

2月
『気分はだぼだぼソース』これ高校んときにも読んだな。と思い出した。
『ロンドンの負けない日々』自分の主義主張はいいからロンドンの話をしろ。
『倫敦!倫敦?』1911年朝日新聞特派員のロンドンレポート。良いエッセイ。
『俺の考え』ホンダの親父さん。本田宗一郎。その人が現役のころだから(引退後だけど)古い本。
『小説エマ・2』久美沙織といえば小説版『DQV』←名作。
『疾走(上・下)』ノー救い。詳しくは別項に。
『パニック・裸の王様』これも高校時代に読んだ本田けど、好き。なーにが違うんだろ…

8冊。
暇なのになぜ。

映画は
魔女の宅急便』少女の上京物語。落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
『69sixty nine村上隆原作。ツマブキサトシ主演。これ意外と面白いでやんの!
ゲームは『どろろ』クリア。詳しいことは別項に。





ところで明日は成績発表……ざわ……ざわ……の気分だよ。