明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

レミオロメン『3/9』

イメージ 1

ばっかり聞いてる。最近。
さんがつここのか
と読みます。

卒業ソングとして全国の学校で大人気。
……らしい。



瞳を閉じれば あなたが 

まぶたの裏に いることで、
 
どれほど 強くなれたでしょう

あなたにとって私も そうでありたい。



っていう歌詞が……良い。
まあそれはそれとして。




今日は笑っちまうほどいい天気でしたよ。
宇宙まで見えるくらいの青空。
風が暖かい。日光がまぶしい。
どうやら春が来たみたい。

と思って薄着でバイク乗ってたら、夜すげえ寒いでやんの。


そんなわけで軽快に家庭教師のバイト。

なかなかどうして人には本当に向き不向きがあるようで、生徒のユウキ君はきょうも漢字が覚えられない様子です。

どうして「旧」って漢字を間違えるんだ……
しかも
「きゅう?あ、旧型ザクの旧?」
「……よく知ってるね」
「ザクとはちがうのだよ!ザクとは!!」
「……よく知ってるねぇ……」
「うふふ、認めたくないものだな、若さゆえのあやまちというものは!」
「………………(頭を抱えるワタクシ)…」

どうして余計なことはしっかりと覚えるんだぁー…




「余計なことばっかりしっかっとおぼえるちゃあー」
っていう、いままで親に言われ続けたセリフを吐きそうになったですよ。
この心境がすごくよく理解できましたです。

こういうセリフを言われる立場から言う立場になったんだと思うと少し感慨深い。
少し感慨深い、って変な日本語だな。
感慨浅い?


なんのせ楽しい。





あ、画像は軽井沢のおもちゃ博物館にあった熊とキャデラック。
異常にかわいい。