明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

疲れきった

イメージ 1

昨日は大学の卒業式!
それにともなってサークルの追い出しコンパ!!

要は飲み会。


旅館の座敷を借りて朝まで飲み続けるのだ。

しこたま。




四年の先輩たちと飲めるのもこれが最後だ。
きっともう一生会わない人もたくさんいるんだろうなあ。

そう思うとお酒も進みますよね。



でもそんなには飲まなかった。
なぜか。

それはドーピングに原因がある。
肝臓のために、いつも飲み会の前に肝臓の働きを良くするといわれているウコン粒を飲むんだけど、
いつもはだいたい乾杯のビールで飲み下すことが多い。
ウコンというのはショウガの一種で、
スパイスの名前で呼べば「ターメリック」、
漢方薬の名前で呼べば「大黄」という。

このドーピングが、効く。
次の日が楽になる。

昨日はお湯がそばにあったので、
「ビールよりお湯で飲むほうが、粒が解けるだろう」とおもって
お湯で飲む。

なんでお湯なんかがあったかといえば、芋焼酎をお湯わりで飲もうと思っていたから。
芋焼酎をお湯割りにすると、水割りやロックで飲むより、芋の香りがすごいするので良い。
やっぱりこれはお湯わりで飲まねば。

という思惑で、お湯を準備しておいた。
こういうこと(お酒)に関しては実にマメなワタクシ。

お湯でウコンで飲んだ後、しばらくして飲み会が始まった。
ウコンをお湯で飲むことにより、いつも(ビールで飲む)よりウコン粒が解けて、
いつもよりウコンの有効成分が体に吸収され、いつもよりウコンが効いて、
いつもよりたくさん飲めるだろうという実に心あったまる計算の下、
気分良くお湯わりを飲んでたら、急に腹がぐるぐるとしてきて痛くなった。
二年前のサークル長のありがたい卒業のあいさつが始まろうとしたその瞬間、席を立ってしまった。

というか立たざるを得なかった。
だって腹が痛いんだもの。

元サークル長のあいさつが始まろうとする中ひとり、座敷を出て、
サークル長のあいさつが行われている中ひとり、トイレでうなっている気まずさを想像して頂きたい。
あの気まずさというか申し訳なさは、なかなか言い様が無い。
しかも便所が和式なので、足がしびれてしまってなかなか座敷に戻ることができなかった。
いまどき和式か……なかなか……風情があってイイじゃないか……
なんて考える余裕なんてなかったんですね当時は。

おかしいな、ウコンを飲んでないときでも、この程度の量で体調が崩れるなんてことはないのに……
と腹を抱えてうなりながら考えたところ、原因はウコンにある。

漢方薬としても使われるウコンは、肝臓の働きを良くするほかに、胃腸を整える作用もある。
胃腸を整える…………これかっ!!
どうやらドーピングが効きすぎたらしい。
ウコンに裏切られた形になってしまった。
くそぅ。

…………くそぅ、というのは、シャレではない。念のため。



というようなことを考えながら、
感動的なあいさつを途中で抜け出して、ずっとトイレにひきこもりしてた。
宮井さんどうもすいませんでした。
四年生の皆さんご卒業おめでとうございました。
僕も4年で卒業できるようがんばります。







明日から富山に帰郷。
ビバ富山。
ビバクイズ。


しばらくブログも更新停止。



あ、画像は工事中のなんとか教会だかなんとかセミナリオ。
あたりまえと言えばあたりまえだけど、こういう教会みたいなものも土方でニッカポッカなおっちゃんが
作るんだなあ、と、感心と言うか違和感というか。