明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ミクロネシア信託統治の研究

イメージ 1

イメージ 2

ミクロネシア信託統治の研究』という本を読んでおります。
ゼミのため。

ゼミのため なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ 天の香具山

とかそういう感じ。
どういう感じだ。




南洋諸島のことを調べてる。
それまでドイツ領だったところを、第一次大戦後のヴェルサイユ条約で、日本が委任統治することになった地域。
今で言うパラオとかマーシャル諸島とかあのへん。
サイパン島とかガダルカナル島とかあのへん。
植民地のことを調べていくという目的で史料を探したらなかなかなかったけれど、むしろ南洋諸島は植民地的いろあいより戦闘地域としての「戦史」の方が多いのかも。
まだまだ調べ始めたばかりなのでなんともいえんが。
まあーあのへんはこまごまとした島が多くてどこがどこだかわからんですよ。
あと「植民地」でなくて「委任統治」という国連(まだ国際「連盟」ころ)からの「委任」なので違法性などあろうはずもなく…


とかそういう感じですよ。





えーとなんだ。
画像は任天堂ソニーのチャート。
見事に。好対照。
五月上旬のE3以来の上がり具合と下がり具合を見てくださいよおくさん。
もしWiiが次世代機争いを勝利してシェア一位の座を任天堂が奪い取れば、こんなもんじゃない上がり方をするかもー。……しないかもー。

ただまあ、ソニーみたいないろんな事業の中の「ゲーム部門」でなくて任天堂ゲームオンリーなので、
そこが好調であればそれがそのまま業績の上昇に結びつくはずで。
任天堂の株価の過去一年間の最低と最高を比べると、倍近く違う。
昨冬以来のDSブームが株価うなぎのぼりの原因。五月はE3。

もしも!任天堂Wiiがシェア一位を獲得するようなことになれば!
もしかすると!株価はまだまだ上がるかも!?
借金してでも任天堂株買っとくか!?
どうする!?アイ……♪













それは無いわ。











まあー…株なんてやったことないから知らん!!
ていうか元手が無い。
金が敵の世の中です。
おおきなかぶら よーいしょよいしょ