明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

にゃほにゃほ マタジロー

イメージ 1

画像は政治家・小泉又次郎氏。
浜口内閣の逓信大臣。
彼の書簡を現代語訳して明日の二限日本史史料研究に提出。
絶賛夜なべ中。
今日の五限が発表だったので、昨日も夜なべして今日ためのレジュメを作っていたというのに!

ちなみに今日の発表は大正~昭和期の官僚政治家・井沢多喜男からの書簡の解説。
東京港開設問題とそれに関連する米貨債問題云々。
まあそれなりに見のある発表が出来たんじゃないかと思う自画自賛

それにしても当時の書簡はマジデ字が汚いな…!
汚いわけじゃなくて、草書・行書的な崩し字で書かれているんだけどそれがも、うどうにもこうにも全く読める気配が無くてこのように日記を書いて現実逃避中なわけですよ。
井沢の方は活字化されてるけど、小泉又次郎のは原書でさっぱり……。

どのように読めないかということを言葉で説明するのは少し難しいのだけれど、
まずひらがなの「か」を思い浮かべて、その三画目の点を、二画目の途中、字全体の右下辺りに打ったものを想像していただきたい。
そして次に「熱」という字を書くようなつもりで左上に勢いよくひらがなの「ろ」を書き、続けざまに右上部にこぢんまりとした「る」を描いて最後「熱」の「れんが」の部分を二つの点で書いたら、
その二字を続けて読むとあら不思議『拝啓』という字になる。



…………………………っは?
ちょ、どこが。




楷書でわかりやすく書いてほしい……。

あ、ちなみに小泉マタジローは小泉首相のおじいさんね。
「刺青マタさん」と呼ばれていたとかどうとか。