明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

おもしろそうだったので

バトン。

コトババトン



1:好きな言葉は?
→「おもしろき こともなき世をおもしろく 住みなすものは こころなりけり」

ことばつーか辞世の句ですが。


2:あなたの口癖は?
→「眠い」「だやい」「腹減った」「飯食おう」「金が無い」「痩せたい」

ダメ人間。


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
→「(いろんな意味で)すげえなお前」

具体的にどのような意味かは言わない方が身のためだ。


4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
→専門用語

わからない人にわかりやすく伝えられてこそ頭のいい人だと思うので。
まあでも専門用語って使いたくなるよねM&A?(←てきとう


5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
→「ちゃんと確認しなさい」

詳細は別項で語り済み


6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。
→「クリリンのことか――――――――――ッ!!」

どういうきっかけがあればこのセリフが吐けるのか逆に聞きたい。


7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
→「財政投融資

別に普段何気なく使わないけれども。語感がいいことは知ってる。
ZAI! say! to you see ! みたいな。
経済用語はよくわからない。ので別に使わない。


8:普段の生活において思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
→70㌫は思いついた瞬間喋ってる。

酒が入ると20パーセントぐらい上がる。


9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
→真顔で喋るのが難しそうな真剣なこと。

喋るとつい笑いを獲りにいく癖が出る。


10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
→「あなたが好きです。結婚してください」

王道。
自分で書いといて赤面。


11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
→親に「ありがとう」かなあ。友人達に「お前らのおかげで楽しかった」

そして閻魔大王に不服申し立て。


12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
→それはバイト時も込みで?込みでなら圧倒的に言った回数の方が…。歴史の重みが…。

初めて実家(店)の手伝いをしたのは確か小学二年。


13:現時点で最後に発した言葉は?
→「マジ意味不明!」

小泉又次郎の書簡現代語訳中。


14:あなたにとって言葉とは?
→自分の「おもしろい!」を他人に伝えるための最上の道具。

自分は他人がいてこそ。
「自分」にとって「他人」という存在はとても重要。