明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

楽しみなゲーム

イメージ 1

役満DS』(NDS/任天堂
9/14発売

………………麻雀かよっ!
と思われる方も多いでしょうが、

ええまあ、麻雀です。


ただのジャンピュータ(昔、ファミコンの『麻雀』をそう呼んだそうです)かよ!
と思う人もいるかもしれないけれども、これはただのジャンピュータではない。


何を隠そうWi-Fiにつながって全国ネット対戦が可能なのだ!
隠すもなにも大きくそう書いてありますがね。

つまりおうちにいながらにしてゲーセンの『MJ』とか『麻雀格闘倶楽部』とかが出来る!と。
身も蓋もない説明。

ネット対戦麻雀なら『東風荘』とかハンゲの麻雀でもいいじゃん、という人がいるかもしれないけど、
DSの機能を使った新しい遊びもある!
何かといえば

ボイスチャット



持ってる人は知ってるだろうけど、DSにはマイクがついてる。
脳トレ』のCMで松嶋奈々子が「グー!あー、チョキチョキチョキ!!」と叫んでいるのも
そのマイクに向かって叫んでいるのだ。

そのマイクをつかって、対戦中の人とおしゃべりが出来る!
ちなみにネット接続料は無料(ここ重要)!!

え、それってつまり電話代わりに使えるってこと?


問題はどの程度の通信速度で音声データをやり取りできるのかということ。
質と速さ。
今ボイチャに対応してる『メトロイド』では結構いい具合らしいけど……。

自分でやってみないことにはなんともいえない。


ボイチャのほかにもなんだか色々あるらしい。
タッチペンを使った操作は『格闘倶楽部』よりは『MJ』寄りっぽい。

強打とかあるかな、強打。
『MJ』(アーケードのネット麻雀ゲーム)では、タッチパネルを強く押すと、
画面の中の手も、牌を捨てる時に「ばぁん!」と大きな音を立てて牌を捨てる。
(現実ではバッド・マナー)

そういう細かい感情のやりとりが出来る遊びが好きで、『格闘倶楽部』よりも『MJ』派だった。
ICカードを使って記録が残せる『MJ』。
初段にあがって満足してやめた。

柔道と一緒。





閑話休題
『ワイファイ対応 役満DS』の話。

これはもう、やってる人が多ければ多いほど楽しいはずなので。

買おう!そしてやろう!あ、それロン!チョンボのみ!!


とか言おう!



ゲームの麻雀なら点数計算も卓の準備も自動だしね。