明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

原因発覚チャドクガ

イメージ 1

皮膚科行ったよ朝一で。
患部を見せるなり

「ああ、チャドクガですね」

と断定された。

はぁ?蛾だと?お前さては俺の育ちを知らんな。
蛾なんか大小さまざま色とりどりなのが心置きなく飛んでいるあの山の中でなんもならんと、
なんでこの大都会東京で蛾ぁなんかに刺されんなんがい。

と思わなくもなかったけど、医者の先生は(あくまで冷静に)机上の本をぱらぱらめくって、
「ほらこれ」
と。
そこにはチャドクガの幼虫と成虫とそれに刺された患者の写真が。
わあ、この人背中に俺と全く同じ症状(赤い斑点)があるのね。

画像はその成虫のものです。
茶色い毒の蛾つまり茶毒蛾。
わかりやすい。
幼虫のたくさん映っている写真もありましたが、自粛しました。


なんか直接に刺されんでも、洗濯物に張り付いたりしたあとそれを着ると反応することもあるそうです。
「なので、気をつけてくださいね」
と医師はのたまった。

そんなもんどこをどう気を付ければいいのかは良くわからんけど
「ハイわかりました」と答えるしかなかった。

つうか虫この野郎ッ……!



いくらナウシカが「蟲は悪くないわ」とか言っても許さん。
腹立ち紛れに『風の谷のナウシカ』見る。


が。
おおっ、巨神兵が虫の大群を焼き払ってるぞ!
よぅし、やれやれもっとやれー。
虫なんか皆殺しにしてしまえーっ!!


というあくまで主人公ナウシカに反発する方向に心理がいってしまうのでなんかあんまり面白くない。






ナウシカもいっぺん虫にかぶれてみたらいいと思う。