明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

⊂Nintendo⊃の話とか

イメージ 1

イメージ 2

任天堂が中間期決算を発表―DS好調で過去最高
2006年10月26日(木) 23時37分


任天堂は26日、平成19年3月期の中間決算を発表しました。それによれば売上高は2988億1700万円(+69.4%)、営業利益は671億1100万円(+242.2%)、経常利益は946億7600万円(+66.6%)、純利益は543億4500万円(+48.4%)となり、ニンテンドーDSの絶好調を反映して中間期での過去最高益を更新しました。

ニンテンドーDSは半期で1000万台を越える売上を記録するなど絶好調で、累計台数は2682万台になりました。対応ソフトも『Newマリオブラザーズ』が676万本、「Touch!Generations」が国内1354万本、全世界2527万本となるなど好調です。Wiiの発売を控えているゲームキューブは大きく落ち込んでいます。

通期では売上高が史上初の7000億円台(7400億円)となる見込みのほか、営業利益1450億円、経常利益1700億円、純利益1000億円を見込んでいます。

販売データでは半期のDSソフトは全世界で4316万本(日本2064、南北アメリカ1194、その他1059)、ハードは1009万台(日本461、南北アメリカ240、その他309)となりました。通期ではDSソフトが8200万本、本体が2000万台、Wiiソフトが1700万本(同梱ソフトを除く)、本体が600万台を見込んでいます。

Wiiについて任天堂の森専務は「能力いっぱいに生産しているが、それでも品薄になる可能性がある」と会見で述べたそうです。


ニンテンドーインサイドより引用)

画像…上、任天堂の株価。下…ソニー株価(参考までに)。
二年分のチャート表示。

今年の5月(E3時)ででも買っときゃ……!
うなぎのぼりっ……!

艱難辛苦っ……!(違

逆にソニーのは空売り空売りで。
株についてはようわからんのですが。


ていうか任天堂株なんてあのなんだ、取引最小単位が大きすぎて、元手が無いととてもとても。
どうぶつの森』ではカブなんて気軽に売ってるくせに。

ずっと持ってると腐っちゃうけどね。


まあDSがずっとバカ売れしてんのは事実だし、
そのDS市場では任天堂のソフトばっかり売れてるし、
非常に儲かってるだろうなぁというのはわかるんですけれども。

ニンテンドーDSの絶好調を反映して中間期での過去最高益を更新しました。

「過去最高」ってことは、任天堂が市場をほぼ独占してたファミコンスーファミ期よりも
儲けが出てるってこと!?

………………マジで!?

だって、あの頃の任天堂って………すごかったじゃん!
その頃よりすごい利益が出てるってこと!?

………………マジで!?



なんつうかファミ通の「週間ハード売り上げ台数」のグラフでDSLだけグラフの途中に波線が入ってるのも
もうすっかり見慣れてしまって感覚が麻痺してる部分があったんだね。
毎週10万台程度売れてて当たり前、みたいな。

これはもちろんすごい数字ですよ。
10週で100万台だもんね。

さらに倍……!
さらに倍プッシュ……!!(『アカギ』)みたいな。


今冬から正月の書き入れ時で『ポケモン』『Newマリ』『ぶつ森DS』は350~400万本くらい行っちゃうんじゃない?累計。
それにまだ『脳トレ』だの『えいご漬け』だの『常識力』だの人生に役立つ系ソフトもまだまだ……。

今年の年末商戦はまずDS。
次にWii

PS3は台数があんまり用意できないとかどうとか……。
発売まであと一ヶ月も無いのにCMを打ってないのは、CM流したところで出せる本体が無いから。
ソニーは電池が燃えたり色々大変ですなぁ。

360は……北米&欧米ではそれなりに売れるんじゃないだろうか。よう知らんけど。
ちょっと太平洋とユーラシア大陸をはさんどるからね日本からでは。
情報の入り方がイマイチ遠い。

それでもファミ通の北米ソフト売り上げ見ると、
マッデンNFL 07』(アメフトのソフト)は360よりPS2版の方が売れてたりして、
やっぱりしばらくはPS2のがソフトは売れるのかな……。


DSはうまくいったけど、WiiがDSほど一般に受け入れられるかどうかはかなりの未知数だー。
友達もWiiリモコンWii本体を混同してた、というかなんだかよくわかってなかったみたいだったし。
まああのCMだけではそうなるのもいたしかたない。
発売までに情報量を増やしていく作戦だろうけど。

そうか今年ももう年末商戦の話なのか……。