明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

頭がいい人悪い人の日本人ジョーク集

イメージ 1

イメージ 2

日曜日に池袋でサークルの代替わりパーティがあったり
火曜日に横浜で鳥肌実時局講演会に行ったり
水曜日にいつもの家庭教師のバイトがあったり

テュラテュラテュラテューラーラー♪




まあそれはそれとして。
本の話。

①『世界の日本人ジョーク集』早坂隆・中公新書
買ったのは帯に書いてあるジョークが違うタイプのやつで、

「ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。
 船長は乗客たちに速やかに海へ飛び込むよう指示した。
 
 アメリカ人には『飛び込めば、あなたは英雄です』と言い、
 イギリス人には『飛び込むのが紳士というものです』と言い、
 ドイツ人には『こういうときには飛び込むのが規則です』と言い、
 イタリア人には『さっき美女が飛び込みましたよ』と言い、
 フランス人には『飛び込まないでくれ!』と言い、
 
 ……日本人には『みんな、飛び込んでますよ』と言った」


まあこれは現代社会の資料集でも見たことのあるポピュラーなジョーク(?)。


世界各国を旅した筆者が、世界各国で聞いた日本を題材にしたジョークが収められてる本。
中でも笑ったのが以下のジョーク。

第六章 歴史・政治・外交で

●日本を怒らせる方法
各国の政治家が集まって「どうしたら日本を怒らせることができるか」について話し合った。

中国の政治家が言った。
「わが国は潜水艦で日本の領海を侵犯した。それでも日本は潜水艦を攻撃してこなかった」

韓国の政治家が言った。
「わが国は竹島を占領した。それでも日本は攻撃してこない」

ロシアの政治家が言った。
「我が国は長きに渡って北方の島々を占拠している。それでも日本は攻撃してこない」

それらの話を黙って聞いていた、北朝鮮の政治家が、笑いながら言った。
「それなら簡単ですよ。我々が日本に核兵器を使いましょう。そうすれば、さすがの日本も怒るでしょう」

すると、アメリカの政治家が首を横に振りながらこう言った。
「無駄だね。それ、もうやったもの」








…時勢を鑑みるに「不謹慎」と言われそうな感じもするけど、
ジョークなんて不謹慎な方が面白いに決まっててね。
冗談と不謹慎ギリギリのところに面白みがある。
近松門左衛門はこれを『虚実皮膜論』と言った(嘘)。

世界から見た日本の印象やイメージを伝えるのが目的です。
またジョークはそれを伝えるのにとても適してる、と思う。読んだ感想として。

まあ小難しい事は抜きにしてもただ読むだけで楽しめる娯楽色の強い本。
トイレに置いておくのにいいかも。
短い時間できちんと楽しめるセンテンスに分かれてるので。



ええとあとこれ
『頭がいい人、悪い人の話し方』樋口裕一・PHP新書
非常に売れたらしい本で。

タイトルの勝利、という気がしないでもないけれど、たしかにこんなタイトルだと気になるよねぇ。
でもこの本を買うってことは
「……俺、他人から頭悪く見られてるかも」
という不安げな気持ちを持っていると思われそうでなんか買うのは嫌だった。
嫌じゃない?
(実際に頭よかろうが悪かろうが)「自分が自分の話し方についてコンプレックスを持っている」
と思われるのが。

なんと言うか…アデランスに入る所を見られてしまう的なばつの悪い感じがしない?
これ持ってるとか読んだとか言うことが知られると。
まぁ個人的な性癖の話はいいや。

というわけで気にはなっても(意地でも)買わない本というのはあるもんで。

でも読んだんじゃん。

と言われれば返す言葉もございませんが。
でも買ったわけじゃないんです。
「これ読んでみれば?」
と渡されただけなんです。
「これ読んでみれば?」と渡された本が『頭のいい人、悪い人の話し方』……
……あれっ、これは何か言外に伝えたいことがひょっとしてある??



という勘繰りをしてしまうのは仕方の無いことじゃないですか?
なんていうか……
「ほら、これ読んでみろよ、な?わかるだろ?自分がどれだけ……か。よくわかるだろ?」
というメッセージですかねこれは。っていう。

と思ったりもしましたが、ないない、あるはずないと必死で自分に念じて(信じて)一応最後まで読んだ。


「頭の悪い人の喋り方」で自分に該当したのは……
・自分の価値観だけで全てを判断する
・根拠を言わずに決め付ける
・知ったかぶりをする
・詭弁を用いて自説にこだわる
・何でも勘ぐる
・自分のことしか話さない
・感動癖がある
・善人になりたがる
・その場その場でしか反応しない
・きれい事の理想論ばかりを言う



ざっと挙げてこれぐらいでしょうか。

……(Д`)……オオイナ。
や、まあ、自戒の意味も込めて多めに挙げてね。


ていうか>・何でも勘ぐる とか今まさにしとったことやからね。

知ったかぶり…できる限りしたくないんだけども。
ばれた時に死ぬほど恥ずかしいし。
知らざるを知らずとせよ。という簡単なことがなかなかどうしてこれ……。


『無くて七癖』と言うことだし、きっとまあ本当はこれ以上に頭の悪い発言も多いんでしょうが。
でもそんなこと気にしとったらなんも喋れなくなるので

キニ(・∀・)シナイ!


本の要旨的には『人と会話する時には空気読め』てな感じでした。




明日から金土日とサークルの秋合宿があります。
非常に寒そうですがほんとに最後の野球なので頑張りたいと思います。
エラーは一試合2個までにしたいと思います。
三振は二回に一回までにしたいと思います。

ヒットとか打てたらラッキーですよね。