明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ええ買いましたよ

イメージ 1

Wiiの話。
購入ソフトはごらんの通り『ゼルダの伝説』と『はじめてのWii

CMでやってるとおり、わかりやすい独特の操作方法が売りなWii
どうしても一度はそれを体験する必要があった。

やっぱりやってみないとなんとも言えないじゃん。



それでまあ、数時間触ってみたところの感想。
まず本体が小さい!!「DVDケースを三枚重ねたくらい」てのは何度も言ってたけど、
やっぱ見るとちいせー。安いDVDプレイヤーぐらいの大きさ?


ゼルダ』→今回のは『時のオカリナ』(N64)の続き、って言うか雰囲気を踏襲してるだけあって、
      『風のタクト』とはだいぶ違う印象。リモコンを振って敵を攻撃。
      なんつうか敵に囲まれたりした時焦る。めったやたらに振ってしまう。
      でもまあゼルダは普通のコントローラでやっても楽しいことがわかってるので、
      特にリモコンだからと言ってこれというほどのことも……。
      あ、弓とかパチンコで狙いをつけるときにリモコンでポイントする。
      これけっこう楽しい。むしろこれだけでFPS風に進めたい。
      ええと、進度としてはようやくハイラル平原に出ました。
      『風タク』の雰囲気も好きだった者としてはリアルゼルダにちょっと引くかも。
      でも12月はこれで満腹。

『はじWii』→シューティングとビリヤードめっちゃ楽しい!!
       どちらも、というか収録の9種類のゲーム全部がWiiリモコンの機能を生かしたソフト。
       シューティングはガンコンゲー風な的当てゲー。プラチナランクまでやりこんでしまった。
       ビリヤードはそのまま。これがかなりいい。地味にずっとやっちゃう。
       こう、的玉にポインティングして狙いをつけて、リモコンを奥に向かって突くと
       手元から「ゴツッ」という音となんかそれっぽい振動がぶるるっと……。
       かなり本物っぽい……というか、雰囲気がほんとっぽい。
       俺がブレイクショットを苦手とするところまで本物を再現してくれる。
       でもゲームなだけあって、簡単に的玉の真ん中とか下とか上とかの打ち分けもできるし、
       当てる玉の端ギリギリを狙うのも簡単。
       お手軽にビリヤードの楽しさがわかる。
       ただまあ、9種類もあるだけあって、中には微妙なゲームも確かに……。
       でもWiiリモコンが一つついて5,040円は格安。リモコンだけ買うと3,800円[税込]するし。
       つまり実質1,200円分?ソフトは。ということは一つのゲーム当たり130円程度?
       安。
       まあ、物は言いようかもしれない。




今朝のズームインで羽鳥アナが「ウィィーーーーーー」と叫んでました。
朝からテンションたけーなと、とても感心しました。