明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

徒労ってレベルじゃねーぞ!!

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昨日の明け方までかかって製作したレジュメ(約4,000字)を提出しようとしたら教授が
「先週が提出だったので、今週は受け取りません」

とか意味不明なこと言い出すから困った困った。
聞いてたのは「先週『か今週』に提出」

という話でゼミの過半数も先週は提出せず今日持ってきてたって言うのに。
まったくいきなりこんなこと言い出すからまったくあのゼミは地獄だぜふぅーははー。


でもまあこれはあくまでも年末に提出しなければいけないレポートというか論集の下敷きになるものであって、
実際の成績はそのレポートの出来しだいなのでつまり作ったこと自体が無意味になるわけじゃない。
けれども。
必死で作ったものを受け取ってもくれないとなるとやっぱりやる気が下がってしまうので
そういう条件については最初からはっきりと言っておいて欲しい。
というか講師が適当なだけだが。

講師「提出は先週だけ、って言ったよね?」
学生(多数)「 言 っ て ね ー よ !」

という状況でした今日(水曜)は。
これから卒論演習の発表のレジュメを作ります。
深夜~明け方で作る予定が、あまりの眠さに耐え切れず仮眠したら朝5時だった。

いくら自分でも床寝でそんなに寝られるとは思わなかった。
フローリングの硬さにはもう慣れてしまったね。

まあ発表自体は3限なので間に合うでしょう。
というか間に合わせてみせる。



あ、画像はドラクエマップ風秋田県マップ。
ドラクエ9』はワイファイで協力プレイも出来るらしいけど。
それってつまり『ドラクエ オンライン』?
ピンチになってる人に「ホイミ」とか効かない敵に「ザラキ」連発とか
それはそれで楽しそうだけど。

ドラクエ版『FF11』を目指してんの?
でもDSのネトゲは課金制じゃないよ。

開発は『ドラクエ8』と同じレベルファイブだということで。
『トゥルー ファンタジー ライブ オンライン』(通称『TFLO』)開発のノウハウが生かせるのかしら?
ちなみに『TFLO』は初代Xboxキラータイトルになるかと期待されていたソフトだったんだけど、
ドラクエ8』の開発が始まって、そっちは開発中止に。
けっこうキャラとか動いてたからだいぶ出来てたみたいだけど、
やっぱりMMORPGは色々難しいのか開発以外の関係のいろんな大人の事情の関係だったのか……。

まあそのノウハウが生かせるとしたらね。
中止になったプロジェクトも多少は浮かばれるというもので。

でもDSのネトゲと普通のネトゲは大分違う感じもするけど、その辺は良くわからんな。
今日の日経によると
「まだ発売して間もない新世代ハードよりも、年内には1500万台出荷するDSを選択した」
と書いてあった。

ドラクエ』がDSを選んだ理由で大体推測されるのはこんなところか?

・DS自体の勢い(出荷数、世間的認知度)
・次世代機よりも格段に安い開発費
・容易にネットにつなげられる
・昔(GBA以前)よりかはハードの表現力も上がっている
PS2の『ドラクエ8』が海外では(やっぱり)そんなに売れなかったから、
 路線を変えて(八頭身→二頭身)海外でも売れるように画策してる?



まあ何を言っても推測の域は出ないわけで。
これから雑誌等でもがんがんインタビューなどされると思うので気をつけてみたい。

でも今のDS市場で350~400万本の売り上げが見込めるか、って言ったら…「?」
そのためには『ポケモン』と同程度売れなければならない。
『FFⅢ』は国内85万本。ミリオン到達は……厳しいかな?

うーん……。
ちょっとまだ意図が見えない。
ドラクエDS』として外伝的に出す選択肢だって無かったわけじゃなかったろうし。
PS2・次世代機問わず据え置きハードで出せば数百万本の売り上げは硬いシリーズのソフトを
ここまで変化させて携帯機で出すとは……いったいどんな目標というか、狙いがあってのことなんだろう。
ただでさえ保守的なファンが多い『ドラクエ』シリーズだってのに。

いつから開発してたんだろ?『ドラクエ8』発売直後?
だとしたらそれはDS(Liteじゃないごついやつ)発売直後ってことになるんだよね。

うーん……。



まあ昨日発表があったばかりで、何がなんだか。
続報が待たれます。
来年中の発売ってことだが、延期せずにでるかなー?






ああはよレジュメ作ろ。