明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

今日は一日なにをしようかなと考えていたら。

イメージ 1

イメージ 2

画像は欧米のゲームハード売れ行きのグラフ。
欧米か。



欧米です。









まあそれはともかく。

今日は学校がなくてね。
就活のイベントとか連日のレポート&発表で忙しくてなんでこんな忙しいんだ師走だからか。
そうかそうかやっぱりそうか。
とか適当なことを考えながらあるいは何も考えることが出来なかったんだけども、
今日はひさしぶりにぽっかり暇だった。

よーしパパ張り切っちゃうぞー。

と思ってたんだけど、

なんか練馬区のチャイムが鳴った。

四時半だ。

外はけっこう暗い。





結局何もせずに日が暮れたっ……orz





まぁ今日が終わるまでにはまだ時間があるし、就活もできるしね家の中で。
というかしなくちゃいかん。

レポートの為に三、四日企業からのメッセージも軽くスルーしてたし(汗
まあまだ本論の提出があるのであることはあるし。
睡眠も取ったし(それが日が暮れた原因なんだけれども)。

頑張ります。







それにしてもDS売れてる!
あ、グラフの話ね。

一応ゲーム会社も営業とか広報でエントリー出してるし、
まあこれも業界研究の一環ということで。

(家庭用)ゲーム業界なら業界研究ははっきり言って自信あります。
不遜な言い方ですが。

まあその辺はこの日記で非常にわかりやすく露見してるはずで。
アメリカはDSが5月(E3のあたり)からぐっと伸びが激しくなってる。
このころに『脳トレ』とかが北米で発売になった……んじゃなかったかなぁ。
いわゆる「タッチ!ジェネレーション」のソフト群。
ちょっとアメリカでの発売日はデータがなくてはっきりしないけど、確かこのぐらいだったような。
今年だけで250万台売れてる。
まぁ今年はポケモンもあったし。
感謝祭シーズンでまだまだ売れそう。

でもすごいのは、まだPS2がDSと同程度売れてる。
発売時期(PS2=2001年、DS=2004年末)が違うのにPS2がこれだけ売れてるってことは、
やっぱり据え置きはPS2がしばらく強いんだろうね向こうでも。

「北米は360で決まりかも」と思ってたけど、なんかそんなでもないような……。
いやまあ、日本とは比べ物にならないくらい売れてるは売れてるんだけど>360

でもPS2より出てないようじゃ……。
太平洋を隔てるとなかなか情報が入りづらくなるから困る。


欧州では5月からDSが北米よりさらに激しい伸びに。
Nintendogs』が400万本以上出てる地域だけあって…。
でも↑これは去年の10月発売だった。
欧州では。(日本では去年の4月)

うーんじゃあEUアメリカともに始めた5月は何が出たんだー?
『New マリオ』?
と思って調べてみたら北米が5月15日でEUエリアが6月30日だった。
これか?
さすがマリオ。
イッツミーマーリオー。

ところで英独仏西の「西」ってどこ?

西ドイツ……ではないだろうな。






このグラフだけ見れば、今年の主役は全世界的にDS、つまりは任天堂だったってことやね。
……採用してください。
DQ9』の発表もあったり株価もマジでうなぎのぼりで……

「『DQ9』はDSで!」ってなCMがこないだの『ぷっスマ』のときに入ってた。
きょう録画で見た。
やっぱりあのファンファーレを聞くと自然と背筋が伸びるというかなんと言うか。
ほとんどパブロフの犬状態。
パブロフの犬状熊。
間違い探し。

正解はクマー。



ええとなんだぐだぐだになっちまった。


今年はDSすごかった。
来年の主役はWiiに……なるのかな?
どうかな?

PS3はだいぶん苦境に立たされて……。
こちらも巻き返しがあるのかどうか。
来年も、サービスサービスゥ。