明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

学校オワタ\(^o^)/

イメージ 1

画像は昨日に引き続き玄関。
クリスマス一色ですよ。
家の中も外も。

クリスマス 歌詞知らぬ唄 口ずさむ 

っていうのは今日買った伊藤園おーいお茶ホットにあった川柳。
ん、まあ画像も川柳も本文には何の関係もございやせんのよ。
しかも想像以上に長く長くなってしまったのでよほどの暇な人かゲーム大好きっ子以外はこの辺で
「←戻る」を押した方がいい。




ところで今日家に帰ったらテレビの横のWiiがピカピカ光っててね。
ディスクを入れる口の部分がね。
♪暗い部屋では~ピカピカの~お前の口がいや役には立たないけど~

何事かと思ったけど、

http://www.nintendo-inside.jp/news/197/19703.html

このニュースにある「お天気チャンネル」が使えるようになったことを知らせてくれてたらしい。
暗い部屋の中で、Wiiのディスク入り口がきらりーん☆と青く綺麗に光ってたから何事かと思った。
クリスマス仕様かと思った。

ちなみにこれ。「お天気チャンネル」↓
http://www.youtube.com/watch?v=njckum26cx0&mode=related&search=

もちろんほんとはもっと画質もいいです。
40秒くらいから地球を回す。


Wiiを起動してみると、「Wii伝言板」に任天堂からお知らせのメールが。
Wiiは無線ランを通じて(有線でも可)インターネットに接続できるので、
新しいアプリケーションやお知らせを勝手に受け取ってくれる。

天気情報やニュースの最新版を、
24時間の間にいつの間にか受け取ってくれてる。
それが岩田社長言うところの「Wiiは眠らないハード」ってこと。
社長が訊く」という岩田社長インタビュー……岩田社長「が」インタビューをするという
任天堂HPの企画の中で。

>岩田(社長) 「お天気」と「ニュース」で
>       工夫したのはどんなところでした?

>河本 (お天気チャンネル担当者)やはり、さっき岩田さんがおっしゃったような
>       軽快な操作感というか、
>       さくさく動かせることにはこだわりました。
>       あと、やっぱりWiiはエンターテインメントのマシンですから
>       ただ単に天気を表示するだけではつまらない。

>岩田     デジタル放送が受信できるテレビだったら、
>      ボタンひとつで天気の情報を得ることもできますからね。

>河本   そうなんです。
>       じゃあ、ふつうのテレビ放送ではできないことを、と考えて、
>       「地球」を画面に表示して、
>       世界中の天気がわかるようにしてみたり、
>       それをWiiリモコンで自由に回せるようにしてみたり。

>岩田     もちろん、そんな仕様は、
>      「天気のチャンネルを作ってくれ」
>      と言われたときにはないんですよね。

>河本 ないです。微塵もないです。

>岩田 回したかったんですよね、「地球」を(笑)。

>河本 はい(笑)。
(中略)

>野上 どんどん視点を引いていって地球全体が映ったとき、
>     陸地の上に天気マークが
>     たくさん乗っているのはすごくいいですよね。
>     これだけのことが起こってるんだな、
>     っていうのがぱっとひと目でわかるというか、
>     「ああ、このへんが暑いんやな」ってわかって。



……っていうもの。
電源を入れると明日の天気がわかるゲーム機なんですよこのWiiってやつは。
(まあネットブラウジングソフトが同梱だったドリームキャストもわかるっちゃわかるけど)

このインタビューにもある「地球儀」(全世界の主要都市の天気がわかる)を、
リモコン使ってぐるぐる回すのが楽しい。
無駄に楽しい。
勢い良くリモコンを振ると、地球儀も勢い良く回る。
ぐるーって回る。
楽しい。

ちなみに昨日の南極の最高気温は-14℃で、最低気温は-15℃だったらしい。
お天気チャンネルによると。
あとこれはまだサービスが開始してないんだけど、
天気と同様にニュースも配信されるサービスがそのうち始まる。


>岩田 「ニュースチャンネル」はどうですか?

>河本 文字の拡大縮小をスムーズにできるようにしたことと、
>    ニュースに登場する地名を
>    ポイントされるようにしたことですね。

>岩田 「地球」を使って(笑)。

>河本 はい。これも、けっこうおもしろいです。
>     ちなみにニュースや天気の情報は、
>     定期的に、最新のものに更新される予定です。

>岩田 それもけっこう議論になったところでしたね。
>     電源を入れてから読みにいけばいいんじゃないかという
>     意見もあったんですけど、Wiiを起動した瞬間に、
>     最新の天気が表示されていることが大切だと思ったんですよ。
>     知りたいと思ったとき、すぐにわかるのか、
>     数秒待たされるのかって、けっこう違うと思うんです。

>河本 はい。
>    「お天気」と「ニュース」って聞いても、
>    ゲームファンの人はあまりピンと来ないかもしれませんが、
>    けっこう便利に使えるものになったと思っています。



これがどれだけ革新的なことかね!
またそれがどのような意識から生まれた機能かは、
以下の岩田社長の言葉からもうかがえる。
これも「社長が訊く」から。


>私はWiiを開発するにあたって、
>「家庭内でゲームが敵視されないようにするためには
> どうしたらいいか」ということを延々と考えてきたんです。
>そこで思いついた仮説、というか暴論に近いんですが(笑)、
>親がゲームを「1日1時間」と決めたら、
>ゲームを始めて1時間後に、ほんとうに電源が切れてしまう
>という仕様はどうだろうかと思ったんです。
>まあ、ゲーム会社の社長にあるまじき考えですね(笑)。



「ターゲットは『家族』です」という意識、
「ゲーム人口拡大」という目的の為に作られたものなんですよWiiもDSも。
そのためにはもう、天気だってニュースだって配信する。

まぁ日本は超少子化社会でね。
子供だけ相手を相手にする商売はどんどん難しくなるわけで。
だったら海外か、子供以外に売るしかないんじゃん?
っていう発想はある意味ものすごいわかりやすいよね。
しかも成功しすぎだよね。
全然ゲームしないサークルの元監督BNB氏もDSで『常識力トレーニング』やってるって言うし。




社長が訊く」全文はこちら。
Wii、岩田社長、ひいては任天堂の思想がよくわかるインタビュー。
ほとんど任天堂の回し者。
任天党。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html



任天党ついでにこっちも。
Wiiリモコンのストラップ交換ニュースやDSの充電アダプタリコールのニュースまとめ。
http://www.nintendo-inside.jp/news/197/19705.html
なんか読売の社説で誉められてたらしい。




あーもうコピペ多用で非常に長く……眠いけどもう学校無いから夜更かし自由だーっ。
つうかマジで雇ってください岩田社長。
英語があんまり出来ないのでNOA(ニンテンドーオブアメリカ)とのやりとりは他人任せになりますが。

つうか任天堂HPの採用のところには「求められるスキル」で
>世界でビジネスを展開していくためのグローバルな視点と語学力
と『語学力』と明記されたりしとるわけやけどもね。
まいったな。
えいご漬け』で勉強しようか。