明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

気になったニュース羅列

イメージ 1

http://www.asahi.com/business/update/0214/003.html
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200702140029a.nwc

ソニーのPS3用超高性能のMPU(超小型演算処理装置)cellの生産を外部に出すとか
半導体への設備投資をかなり減らすとかいうニュース。
日経新聞で知った。

いつもはゲーム関連のニュースはそれ系のホームページでみてるんだけど、
今日のはむしろ経済ニュースなので、
ネットより情報の遅い新聞で(しかも朝刊を夜に読んで)このニュースを知って屈辱的。

画像は日経の同じ面に載ってた任天堂岩田社長。
Wiiの売れ行きが絶好調で、
いまのところ「ソフト不足で伸び悩んでいる」(日経)PS3よりも売れてる。
この記事のある面にこの広告を載せたのは……
……偶然だろうけど(笑。

プレジデント最新号の広告。
Wiiリモコンを片手に凛々しい表情。

cellってなに?→http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell
ウィキペディア

     *

Wiiに新チャンネル↓
http://www.nintendo-inside.jp/news/200/20022.html

Wiiはネット経由で新しいコンテンツが配信されたりする。
コンテンツのことをわかりやすく「チャンネル」ってよんでる。
よく使うのはニュースチャンネルお天気チャンネル

それに新しい物が加わりましたよ、ってニュース。
今日Wii任天堂からメールが来てた。
実はメールのやりとりもできるんだよWiiって。
めんどいからあんまりやらんけど。
でもこういう「新コンテンツできました~」っていうお知らせが本体に直接届いて、
そのままダウンロードとか本体の更新ができるのは、
ユーザーにも任天堂にも便利。

新チャンネルは「みんなで投票チャンネル」。
ケータイのコンテンツで昔「日本のスイッチ」っていう、
ウェブでいろんな質問のアンケートをとってその結果をみて楽しむ(?)っていう
ものがあってやってたんだけど、
そんな感じ(わかんねえか)。

ちなみに今日のアンケートは「うどんとそばどっちが好き?」
まぁ、こういう感じのゆるいもの。
ちなみにうどん。
これに答えるとその後、
ネット経由で全国から集められたアンケート結果が見られる。

アンケート締め切り前には、
「この質問の結果がどうなるか?」という予想もできて、
その予想が当たったかどうかの記録も残っていくから、
自分がどれだけ日本の空気を読めてるかという指針にもなるとかならないとか。

Wiiは世界中で発売されてるだけあって、
世界同時に行われるアンケートもある。
ちなみに第一回は「犬と猫、どっちが好き?」
……もちろん犬!

全世界でも犬派が多いと信じている。
わんわん。

そしてこの「みんなで投票チャンネル」、
なんと自分でも質問を考えて任天堂に送ることができる。
古くは「ぼくのかんがえた超人」…新しくはNHKの「ケータイ大喜利」……のような、
視聴者参加型のコンテンツになってるということらしい。

任天堂がそれ(視聴者を参加させるコンテンツの元締め)をやるかぁー。
と驚いたけど、
サテラビューでは『RPGツクール』のアマチュア作品を配布したりしてたから、
やったことなくはないのか?

もちろん上記のようなテレビ番組とかラジオ番組全般とか、
タモリ倶楽部』の空耳アワーとか、
視聴者がコンテンツに参加できるものなんてたっくさんあるけど、
それを「ゲーム機」でできるというのが新しいポイントです。



あ、このチャンネルで遊ぶ時にも、さんまと修造がCMで作ってる「Mii」を使う。
その似顔絵キャラクターの動きがなんというか……愛らしい。



      *

ゲゲゲの鬼太郎』が五度目のアニメ化↓
http://www.famitsu.com/anime/news/2007/02/14/681,1171443160,67082,0,0.html

猫娘が可愛くなってる。