明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

Wii sportsの話とか

イメージ 1

昨日パーティーがあったんですよ。
パーティーといえば聞こえはいいけど、
実質は友人宅でのまったり飲み会。

サークルでゆいいつ一人暮らしをしてた山梨県出身の友達が引っ越すので、
最後にさよならレオパレスパーティー
夢中でがんばる君にエールを。わっちゅーえーい。

オリジンにオードブルを頼んで、
お酒を買いだしに行って……
ワンルームの部屋に大の男が7人入って飲み始めて……
もののけ姫』観て……

んで、お酒がほのかに回った頃にプレイする『Wii sports』。
Wiiとお酒はこれが、非常に……相性がいい。
Wii初体験の人がいきなりリモコンをぶんぶん振るのは少し気恥ずかしいと思うかもしれないけど、
そこにお酒が加わることによって少しも恥ずかしくなくなり、
むしろ自分がリモコンを動かすのに合わせて、
画面内の似顔絵キャラがちょこちょこ動くのがとても楽しく感じられるようになる。

本当にこの画像みたいな状態になってた。
(部屋はもう少し狭くて、逆に人数はもう少し多かったけど)

似顔絵キャラは本体内蔵の『似顔絵チャンネル』で作るんだけど、
これもすこしお酒が入ってた方がつくりやすい。
しらふで他人の顔をマジマジ見たり、
「お前、もっと目つき悪くね?」とか
「イヤいつもこんなに爽やかじゃないって、この爽やかさは女の子用のときだね」とか
「じゃあせっかくだからもっとたゆーんと太らせて……(体型も変えられる)」とかを

しらふでやると友情にひびが入る可能性があるので。
……酔っててもあるかもしれない(笑。

お酒の力+大人数の力で、大爆笑しながらみんなの分の似顔絵を作った。
「お前の顔はタイ人に似てるけど、似顔絵はなかなか似ないなー」
とかかなり失礼なことばかりを連呼してたような気が……。
友達なくすかもしれん(笑。
怒ってたらごめん冨田。


そのあとみんなで『Wiiスポーツ』や『はじめてのWii』やったんだけど、
すごく印象に残ったのは、プレイ中にちょくちょく大きな笑い声が上がってたこと。
やっぱり画面の中の「自分」や「友達」がコミカルに動いたりちょっと面白い動きをすると、
これは自然と笑い声が出る。

「ベースボール」でアウトをとった後、
その野手がカメラ目線で
「どや!」
っていう顔をするのなんかはキャラクタが似てれば似てるほど爆笑もの。
ボールを塁に投げたあと、いかにも得意そうに
「どや!」
っていう顔(関西では「どや顔」っていうらしい)をするのがすごいおもしろい。

「ゴルフ」では昨日の引越しパーティーのホストが
「俺、体育でゴルフ取ってたから!朝霞(1年次のキャンパス)で!!」
と得意げに言ってたのが寝てる俺にも聞こえた。
なんていうか、いちいち会話が楽しそうなだよね、みんなの。

ゲームのシステムは単純だし、
ゴルフのパットなんかはなかなかリモコンが反応してくれなかったり、
改善点はいくつか挙げられるんだけど、
コミュニケーションツール、という観点から見ればこれほど盛り上がるゲームはない。

プレイする人を選ばない、というのもすごい。
普段ゲームをやらない人でも『Wiiスポ』は笑い声を上げてプレイしている。
野球サークルだけあって「ベースボール」にはみんなよく食いついてた(笑。
中にはエキサイトして壁を強襲ヒットしてた人も……。
だから「軽く振るだけで充分楽しめます」ってば(任天堂のCM)。

ゲームをしてるのももちろん楽しいんだけど、
リモコンを振って、似顔絵の自分とか友達が画面の中でスポーツをして、
「テニスタイミングむずかしいなぁ」とか「ちょ!フォーク打てないよ!」とか「ターキー出たー!」
とか、結局みんなでわいわいしゃべるのが面白いんだよね。
そしてそれって「私たち」って意味の「we」から命名した「Wii」の理念そのもので。



任天堂ファミコンから20年で、
コンピュータゲームをトランプに追いつかせたのかもしれない。

なんてことを寝ながら思った。


ひとりで遊んでるとさみしさがこみ上げてくるあたりもトランプに似てる(笑。
マリオパーティー』以上にパーティー向けのゲームです>『Wii sports』
でも「ボクシング」は一人でも楽しい。勝負に負けると異様に悔しい。


ひとりでも楽しいゲームもこれから続々と出てくる…はずだ。
まぁ『ゼルダ』は一人で楽しいし(そして発売から3ヶ月経ってまだ終わってないし)、
ファイアーエムブレム』の新作も出たし(GBAの『封印の剣』が途中だから買えないけど)、
今の状況ではサードもWii向けにソフトを出してくれるでしょう。

WiiにはまだRPG枠が空いてますよー。


それにGCのソフトもプレイできる(『ピクミン2』を3年間ぐらいずっとやろうと思い続けている)し、
ネットから過去ハードのゲームをダウンロードするバーチャルコンソールには、
ファミコンメガドラPCエンジンMSXスーファミ、64のソフトがあるし、
今度はNEOGEOも参入するらしい。

だから一人でも大☆丈☆夫!


なんだか最後はただの宣伝みたいになってしまった(笑。

要はみんなでプレイすると楽しいってことです>『Wii スポーツ』
お酒があるとさらに楽しいってことです。

みんなで遊んで楽しかったってことです。