明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

ヨコハマ買い出し紀行(豚まん)

イメージ 1

画像は中華街の看板。
企業の説明会が横浜であったのでいってきた。
いやなんか渋谷から東急東横線みなとみらい線乗り放題840円という切符がありそれを買ったので、
かつ会場も近かったから説明会後にちょろっと行ってきた。
説明会のあとに観光をするのはなんかお決まりのパターンとなりつつある。
だって横浜まで行く用事なんてなかなかないし……。

中華街の話。
寝坊して朝飯を食う暇もなかったので腹が減っていた。
道には豚マンやらあんまんやらふかひれまんやらを蒸して売ってる露店がたくさん。
肉饅頭を蒸すいい匂いがそこかしこから漂って来て鼻腔をくすぐる。
健啖家の食欲中枢が非常に刺激されて気がつけば
豚マンとふかひれまんとあんまんをあっという間にたいらげていましたね。
うまかった。
あのロケーションで食えばヤマザキのだって井村屋のだって5割り増しでおいしく食べられると思う。

ただ誤算だったのはあんまんが一番大きいサイズだったこと。
デザートのつもりで買ったのに…。
実質のメインディッシュになってしまった。

あんがうまかった。
月餅の中に入ってるようなあんで、
粘りがあって和あんとはまたちょっと違うあん。
コクがあるというか。

漫画『拳児』に中華街で太極拳を習う話があるから、
中華街にはそこかしこに達人(烈海皇)級の拳法家がいるかと思ったけどいなかった。
いや、まぁ、そりゃそうだ。
というかいても気づかないだろうが。
蛇頭も。


中華街の大通りには入り口が2つ(出口?)があるらしく、
画像の『中華街』と書かれた看板も2つあった。

この写真を撮った看板はむしろ出口側なのか、
入ってすぐにスターバックスコーヒーがあるのがなんというか興ざめだった。
いや…だってスタバに中華要素ひとつもないやろ……。



なんだか中華街の話ばかりになってしまったけども、
説明会も割とまじめに受けてきたよ。

会場はホテルの広間だった。
人数もかなり多くて、その会場に700人前後入っていた。
すべて暖色の間接照明で、なかなか豪勢な感じだった。
テーブルに水と氷の入ったコップが置いてあり、
休憩時間には飲んだ分だけボーイさんが注ぎ足してくれるという丁重なもてなしっぷりだった。

テーブルにはオレンジジュースも用意されていた。
なかなかうまかった。
あれはおそらく果汁100%ジュースだな。
飲み干してきた。

なぜかまた食べる系の話に。