明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

10月が終わりそうだ…

イメージ 1

あさってにはもう11月なんですよ。
ということはあさっての来月はもう12月なんですよ。
俗に言う師走ですよ師走。

ほらあの、小さくて白い魚の。
釜揚げとかにされる。

はいはいシラスシラス。




どうもすいません。





「今年は何か立派なことをしたい」
という目標を立てたのが10ヶ月前1月初頭。

まぁいろいろとがんばったりもしたけどそれが立派なことかどうかは……?
わかりません。


最近自分に言い聞かせている心に残った言葉
「自分を制することができる者にとって、自己は信頼のできる友人である。自分を制することができない者にとって、自己はまさに憎むべきものとなって敵対する」

漫画『鈴木先生』の2巻ぐらいの折こみ部分に書いてあった。
元ネタはサンスクリット語のなんかの経典のなんからしい。
あとでちゃんと書きます。

ワタクシが自己を制せられる者か制せられない者かという問題は、
ワタクシをお知りの方ならきっとよくご存知のことかと思います。


だからこそ問題なのですが。

(追記:正確には「自己に打ち克った者にとって自己は自己の友である。しかし自己を制せぬ者にとって自己はまさに敵の如く敵対する」でした。「バガヴァット・ギーター」=「聖なる神の歌」の意。古代インドの大叙事詩『マハーバーラダ』の中の一詩篇ヒンドゥー教徒の最上の聖典。だそうです)
(追記2:『鈴木先生』の2巻じゃなくて3巻でした)
(追記3:漫画『鈴木先生』…巻を重ねるごとに面白くなる新機軸教師マンガ。個人的には『金八先生』の「次」になれる教師像・教師ドラマだと思う。絵に特徴あり、ネーム/心情描写多め、なので合う人と合わない人がいるかもしれない。これほど刺激的で、かつ漫画的でない教師マンガは初めて見た)




http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1193711789
<<飛行機の中でDSとかPSPとかの無線機能使っちゃだめよ。ていうニュース>>

最近の携帯ゲーム機はWi-Fiという無線通信で対戦とかできるんですが、
それを飛行機で使うと墜落しちゃうかもしれません。

みなさん自重しましょう。




画像は来月11月のカレンダー from JTBのホームページ