明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

仕事が終わらん・らんらんるー☆

イメージ 1

画像には意味がない。
英語で言ったらノーミーン。
いわゆる農民。

朝起きて一番最初に、強く強く思ったことが
「早く家に帰って寝たいなぁ」
というのは、
いくらなんでもひどいと自分でも思う。
今まで何をしてたのかと。
寝とったがとちがうがかと。

まぁよろしい。

問題は終わらない仕事。
いやじゃあブログなんて書いてないでさっさと仕事せえという話ながいけどさ。
まあいいジャマイカ
悪くないブラジル。
憧れのロシア。

疲れてるんです。
月曜日なのに疲れてるんですどうーするーよー。
メシ食ったらねむーくーなーるー ←満腹

12時過ぎまで事務所で仕事。
帰ってきてメシくって仕事。
もう少しで終わります。
最後にメールを送るの忘れないでね>自分。


ところでTOYOTAは問題が起きた時、
その原因を探るために「なぜ?」を5回繰り返すらしい。

今そのトヨタメソッドを試してみる。


AM4時なのにまだ寝られない
↓なぜ?
仕事が終わらない
↓なぜ?
昨日やれた仕事をやっておかなかったから
↓なぜ?
だやかったから
↓なぜ?
日曜日に仕事したくなかったから
↓なぜ?
だやいから


いかん途中から無限ループや。
ええとつまり「なぜその事態に陥ったのか」を、
1回でなく複数回自分に問いかけることで、
意外と簡単な改善点が見つかったりするかもしれんという話です。
上の例を見ると、
改善しやすそうなのは
>昨日やれた仕事をやっておかなかったから
これやね。

いや本当はやる気はあった。
けども。
18時に
「やろう!」
と思って実際にやり始めたのは24時過ぎという立ち上がりの遅さ。
windows meか2000並みの高性能。



あ、ほんとうは「24(1stシーズン/いまさら)」がオモシロいなあと言うことが書きたかった。
DVDで流しながら仕事。
今ちょうどAM4時になりそう。
偶然にも現実とジャックバウアーがシンクロしてます。

んーなんか展開速いし登場人物多いし、
よく把握はしとらんのだけど、
それぐらいの感じでこのドラマはちょうどいいのかも。
あんまり食い入るように見つめとったら24時間ももたないものなぁ。
横目でチラチラ眺めてたら、
「おいっ!?」
みたいな急展開になってるのがおもしろい。
あ、かいとる間に警備員のおばちゃん死んだ。