明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

キーボードがねちょねちょする

イメージ 1

画像はBJ先生。
本名は黒男。
黒→ブラック 男→(一般的な男性の名前である)ジャック
「黒男」から「ブラックジャック」なんてカッコイイ名前をつけるあたりさすが神。

本題。
キーボードはトイレより汚いかも。

 英消費者雑誌がロンドン市内の一般的なオフィスにあるコンピューターの
 キーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手についての調査を
 専門家に依頼したところ、驚くような結果が明らかになった。
 調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち
 4つは健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1つはふき掃除した
 便座の5倍不潔なレベルのバクテリアが確認されたとして、オフィスからの
 撤去を推奨した。
 同調査を依頼した「Which? Computing」誌のサラ・キドナー編集長は、
 「ほとんどの人たちは自分のパソコンに付いた汚れについてさほど
 気にしていないが、もし掃除していないとすれば、ランチを
 トイレで食べているのと同じようなものだ」とコメントした。

  産経ニュース 2008/05/03
 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080503/its0805031945000-n1.htm


たしかにキーボードって掃除しないしね…。
手で触りまくるしね。
忙しいと手に汗かいてくるしね。
そうなるとPCも熱を持ってきてさらに指先が汗をかいてくるという悪循環。

エアダスターでゴミを吹き飛ばしても、
菌までは飛んでいかないだろうしね。

特に4年間使い込んだこのPCなんてもうすごいだろうなぁと自分でも思う。

最近挙動が怪しくなってきたし、
EeePCなんて、往時に比べれば格安のノートパソコンも出てきてるし、
買い替え時っちゃ買い替え時かも。

EeePCについて
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200806120024a.nwc
要はやたら安いパソコンです。
昔はノートパソコンつったら軽く20万円くらいしたのにね。
デスクトップは10万円くらい?
ちなみに今使っているノートPCは、
4年前の14万円。

池袋西口のゲーセンで働いて買った汗と涙と静電気の痛みの結晶。
ゲーセンって電化製品ばっかだから静電気の天国なんだよ。
しかもダスター(雑巾)でブラウン管モニタをふきまくるという、
静電気を味わうにはこれ以上ないお仕事でした。
いや味わいたくないけど。

ええと何の話だ。
ああそう、そんな苦労の結晶だからその分思い入れもあって、
買い替え時かもと思ってもなかなか買い換えられない。

まだ使えるしなぁ。

もったいないと思うとなかなか新しいのは買えないですよね。
Vista評判悪いし。
なのでしばらくは今のPCを少しでも長く使う方針で…

とりあえずキーボードの掃除とかしてみますか…。
ねちょねちょするし…。

検索してみたところ、
ノートPCのキーボードの掃除の仕方は
「食器用洗剤を水で薄めたものを含ませて表面をふく」
というものでした。

デスクトップのキーボードは構造も簡単で、
「ボードからキーを取り外して丸洗い」
なんて荒業もできちゃうらしいですが。
ちょっとうらやましい。


あ、最近のお仕事
http://r25.jp/web/link_review/20007000/1122008061301.html
「ジャケ弁」なるものを作ってみました。