明日はもうすこしマシにします

日記のブログです。ヤフーブログから引っ越したので過去記事には不具合があるかも(2019年10月)。見たり読んだりししたものや考えたりしたことを忘れないうちにメモっておこうというもの。ヤクルトファン。

鏡音リン・レン・シュン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

画像は友人T。
先週、秋葉原で飲んだときのお写真。
ちなみに「鏡音リン・レン」というのは、
パソコンに歌を歌わせられる「VOCALOID」シリーズのひとつ。
テレビ、雑誌などでは「自分でアイドルを作れるのが楽しい」なんて間違った認識がされがちですが、
本当はパソコンで自分の音楽を作る「DTM」(デスクトップミュージック)の流れの最先端の商品。

今までは、
パソコンの上では「楽器」を鳴らすのが精一杯だったのが、
「人の歌声」までパソコンで表現できるようになったということですね。
去年ぐらいから。

最近出た「がくっぽいど」という商品もすごい。
すごいガクトっぽい。
ようつべからサンプル↓
http://jp.youtube.com/watch?v=NOHcVdam4Fw



鏡音シュンと飲んだ先週の話。
「赤津加」というあまり秋葉原らしくない、
飲み屋らしい飲み屋で飲みました。
モツ煮がオススメらしい。
揚げ出し豆腐がおいしかった。

そのあと

ジオン軍BARで飲む(2軒目)

チョムチョム秋葉原1Fのなんか騒がしいBARで飲む(3軒目)

みんな大好き和民で飲む(4軒目)

12時前くらいになっていたので池袋に移動

池袋西口の朝までやってて安心な庄やで飲む(5軒目)

鏡音シュンが店に入るなり眠りだすので、
飲みを諦めてタクシーで帰って寝る。



・・・5次会まで飲み続けたり、
帰るのにタクシーを使ったりできるのは社会人パワー。
(しかし朝まで飲み続ける体力がなくなったのも社会人パワー)

秋葉原散策中に(雰囲気が街にそぐわないので)気になっていたお店で飲めたのはよかった。
しかし2軒目のジオン軍バーは全然ダメだった。
浅い人が「アキバでこういうのやればもうかんべ」という理由だけで始めたんだろうなあ・・・
と思わせられる店だった。
3軒目のチョムチョム秋葉原の店は普通のBARだった。
和民と庄やのメニューの安さに安心した。
やっぱこれだねー(あれ、社会人パワーは!?笑)。

特に池袋の庄や大好き(18の頃からお世話に…ゲフンゲフン)。



上司から注意されたとか仕事がうまくいかないとか、
そもそも仕事にやる気がないとかそういう話をしながら飲みまくりました。
仕事の愚痴を肴に飲めるのは社会人の特権…?

あ、あとお酒を飲むのに奨学金を下ろさなくていいから、
良心の呵責なく飲めるのも社会人の特権ですね。

在学時代はほぼ飲み代に消えていった奨学金ですが…
マジメにちゃんと返してますよ! 
ちくしょうめ!!



まあでも、
学生時代をともに過ごした友達と、
今やっている仕事などについて話すのは楽しいことです。
話しながらお酒を飲めるのは更に楽しいことです。

だから今度またみんなで飲みましょーね。